NHKの特集番組「話題の肖像 ~ニュースなあの人を追ってみた~『あるプリンセスの素顔』」に出演する三笠宮彬子さま=NHK提供
三笠宮家の彬子さまが出演するNHKの特集番組「話題の肖像 ~ニュースなあの人を追ってみた~『あるプリンセスの素顔』」(NHK総合)が11月4日午後10時15分から放送される。番組では、彬子さまの日常に密着取材。赤坂御用地にあるお住まいでの単独インタビューも行った。
彬子さまは、大正天皇のひ孫で、天皇陛下の「はとこ」にあたる。女性皇族で初めて博士号を取得し、英オックスフォード大学での留学体験をつづった著書「赤と青のガウン」(PHP研究所)が30万部を超えるベストセラーになっている。
この日の放送では、京都産業大学の特別教授として学生たちとふれあう様子のほか、普段入ることのできない彬子さまの研究室での“ルーティン”の撮影など、国民に寄り添い続ける現代のプリンセスの素顔に迫る。
インタビューで「パワーチャージやストレス発散法」について聞かれると、彬子さまは「365日必ず湯船につかるというのはずっとしております。そこで1日の全部がリセットされるといいますか、エネルギー補給のひとつかもしれません」と回答。
さらに「日々起こるいろいろなことを側衛さんとか京都府警さんとかにお散歩しながら聞いてもらって、家に帰って『お疲れ様でした』と言って終わることで、1日のリズムを作っているようなところはあるかもしれません」と語った。
また、「この先、皇族のお立場そして彬子さまご自身としてどのように進まれたいですか」という質問には、「私は目標を定めないようにしています。何か目標を作ってしまうとそれに向かってしかいけなくなってしまい、もしかしたらその横にあるとてもすてきな選択肢に気づかないかもしれないので」と明かした。