ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の初日舞台あいさつが12月6日、東京都内で開かれ、日本版モアナの声優、屋比久知奈さんや日本版のキャストの尾上松也さん、小関裕太さん、鈴木梨央さん、ソニンさん、妹のシメア役の6歳の増留優梨愛ちゃんらが出席した。
トーク中、同作の劇中歌の歌詞にちなんで「私は○○」というお題が出されると、最初に振られたソニンさんは、「ふざけすぎたかな」と言いつつ、「私はスイカ」と回答。「大好きなんですよ。夏になると主食はほとんどスイカで。夏になったらスイカの匂いがするらしくって」と語った。鈴木さんは「人見知り」、小関さんは「マニア」、優梨愛ちゃんは「チョコ」、松也さんは「集めがち」、屋比久さんは「モアナ!!」と回答した。
終盤には祖母タラ役の夏木マリさんがサプライズ登場。屋比久さんと7年ぶりの再会に「7年もたちました? 前は大学生でしたもんね。それがこんなに立派になられて」とまるで本当の祖母のように目を細めていた。
「モアナと伝説の海2」は、2016年に製作された前作「モアナと伝説の海」の続編。前作から3年後、島のリーダーとなったモアナは家族や仲間たちと過ごしていたが、「海の果てにある島にたどり着けば呪いが解ける」という伝説を知り、絆を取り戻すため、危険な航海に出る決意をする。前作で共に冒険した半神半人のマウイや、新しい仲間たちと共に、再び冒険に挑む姿が描かれる。