2026年1月13日スタートのドラマ「再会~Silent Truth~」に出演する(上段左から時計回りに)瀬戸康史さん、竹内涼真さん、井上真央さん、渡辺大知さん、段田安則さん、江口のりこさん=テレビ朝日提供
俳優の江口のりこさんが、竹内涼真さん主演で2026年1月13日にスタートする連続ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)に出演する。主人公の飛奈淳一(とびな・じゅんいち、竹内さん)と共に殺人事件の真相を追う警察官を演じる。
あなたにおすすめ
私の美容習慣:菊地亜美 2児の母、毎日のパックで肌ケア 「顔につけたまま」子どもの朝食を作る日々 ヘアケアにも関心
今作は、2010年に「第56回江戸川乱歩賞」を受賞した、横関大さんの小説「再会」(講談社)が原作。ある事件で使用された拳銃を小学校の桜の木の下に埋め、“秘密”を共有した淳一ら4人の同級生。23年後、刑事になった淳一は、4人組のひとりで初恋相手の岩本万季子(井上真央さん)と再会するが、彼女は新たな殺人事件の容疑者で、凶器はかつて埋めた拳銃だった。宿命的な再会から始まる、切ないヒューマンラブミステリー。
江口さんは、事件捜査で淳一とバディーを組む神奈川県警捜査1課の刑事・南良理香子を演じる。“県警一の変わり者”と評されるほど謎めいた人物だが、刑事としては優秀。容疑者たちと接点のある淳一の言動も、冷静沈着に観察する。
江口さんは「竹内さんは今どき珍しいタイプで、顔合わせの時に『よろしくお願いします!』と言いながら、さっと手を差し出して、握手を求めてくださったんです。とても熱い人だなって思いました。しかも、ただ熱いだけじゃなく、柔らかさもあって、すごく大きな方だなって思いました。バディーとして、うまくやれそうな気がしますし、楽しく撮影していきたいです」とコメント。理香子については「脚本の中に『自分のペースで』というト書きが結構あるんです。それをどう表現していけばいいのかな、と模索しています。監督と相談しながら、特徴のある人物を作っていけたらいいなと思っています」と述べた。
俳優の段田安則さんの出演も発表された。段田さんは、淳一の上司で神奈川県三ツ葉警察署の心優しき署長・小杉房則を演じる。温厚で部下思い、淳一のことも何かと気にかけている。淳一の同級生たちが容疑者となった殺人事件の特別捜査本部では本部長を務める。
あなたにおすすめ
私の美容習慣:菊地亜美 2児の母、毎日のパックで肌ケア 「顔につけたまま」子どもの朝食を作る日々 ヘアケアにも関心