「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」で声優を務め、取材に応じたDAIGOさん
<インタビュー前編>2児のパパ 映画きかんしゃトーマスは「大人にも子どもにもTKO」
「きかんしゃトーマス」シリーズの劇場版最新作「映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行」(公開中)のゲスト声優を務めている、ミュージシャンのDAIGOさん。サンタクロース役を演じるDAIGOさんに、クリスマスの過ごし方や育児で大切にしていることなどを聞いた。(前後編の後編)
あなたにおすすめ
宮崎あおい:10年後、50歳になっても「人生を楽しみ続けられたら」
◇ケーキとチキンを買って過ごすのが家族の定番
5歳の娘と1歳の息子のパパであるDAIGOさん。子どもたちが喜ぶ作品の出演オファーは「奇跡で、本当にハッピー」と語る。
「娘は9年前にライアンっていう機関車の役をやったことを知っているので、『パパまた出るんだよ』と伝えたんです。そうすると『今回は何役なの?』と聞かれたんですが、まだ情報が出ていないタイミングだったので、幼稚園で話しちゃうかもしれないと思って、はぐらかしていました(笑)。でもすごく興味があったようで知りたがっていたので、何日かたってから『サンタさんをやるよ』と話しました。
息子はまだよく分かっていないと思うんですが、トーマスの映画を見せたり、絵本を読んであげたりしたら、もうとにかく楽しそうに見ていました。もうすぐ2歳になるんですけど、サンタクロースの“ホッホッホー”という声をまねしていました。映画がまず歌から始まって心をつかんでという作品の構成も、クリエイティブとしてすごく勉強になり、あらためて作品へのリスペクトを感じました」
今回の出演は「僕にも子どもたちにもクリスマスプレゼントになりました。2025年はトーマスのおかげで思い出に残る忘れられないクリスマスになりそうです」と語る。ちなみにサンタクロースをいつまで信じていたのかを尋ねると、「僕はいまだに信じていますよ。47年」と笑顔を見せた。
「もちろん父親として、クリスマスを楽しんでもらう努力はしています。サンタさん的な役割として、娘には欲しいものを聞いて、どこかしらに伝えるということもありますし……(笑)。我が家のクリスマスは、ケーキとフライドチキンを買って家族で過ごすのが毎年デフォルトになっていますから、今年もそんなクリスマスになるんじゃないかなと思います。妻とも、24日か25日どちらかは家族で過ごせる時間を作ろうと話しています」
◇妻とスケジュール調整し子どもとの時間を確保
クリスマス同様、季節が感じられる行事は子どもたちにも積極的に体験させている。
「子どもたちもまだ幼いので、正直、季節がよく分からないと思うんですけど、例えば春になったら桜が咲いている、夏は暑くて、秋は涼しくて、冬はクリスマスがあって、その後に年が変わって……とか、最初は理解するのは難しくても、イベントごとを積み重ねて学べることもあると思います。夏はプールに行くし、冬はいずれスキーをやらせてみたいとも思っています。そのシーズンだからこそ体験できることをやって、楽しい思い出を作りながら教えていきたいと思っています」
育児と仕事の両立をするうえで大切なのは、妻とのスケジュール調整で子どもとの時間を確保すること。
「共働きですけど、僕らの仕事って毎日決められた時間での働き方ではないので、2人とも忙しい時期もあります。でも、スケジュール管理ツールなどを使って、お互いのスケジュールを共有し、変更があったらすぐ連絡を取り合って、どちらかは幼稚園の送り迎えができるようにしたり、夜一緒に寝られるようにしたりしています。例えば、妻が朝ドラで大阪に行っている時は、僕は夜に仕事を入れないようにするし、あとはお互いの家族にも力を貸してもらいながらやっています」
忙しい日々の中で癒やされる時間について聞くと、パパの顔を見せてこう語った。
「朝ごはんは僕が作ることもあるんですけど、子どもたちが起きてくると、それだけでなんとなくうれしい気持ちになります。『パパ』と言って寄ってくるだけですごく癒やされます。仕事から帰ってきたときも、うれしそうに『パパだ』と、特に下の子がすごく喜んでくれる。ああいう笑顔って作って出るもんじゃないから、本当に疲れが吹き飛ぶという感覚がありますよ。
ちょっとグズって寝ないときは抱っこして寝かしつけてちょっと疲れて、子どもの寝顔を見るとまた疲れがやわらいで……そういう繰り返しだなとは思います。子どもたちが、すごく元気もくれるし、人としても成長させてくれてるなとも感じています。僕ら夫婦にとっての希望でもありますから、本当に大切な存在だなっていうのは常々思いますね」
<プロフィル>
だいご 1978年4月8日生まれ、東京都出身。2003年、DAIGO☆STARDUSTとしてデビュー。2007年、3人組ロックバンド「BREAKERZ(ブレイカーズ)」を結成。音楽活動のほか、バラエティー番組やドラマなどマルチに出演中。
あなたにおすすめ
宮崎あおい:10年後、50歳になっても「人生を楽しみ続けられたら」
<インタビュー前編>2児のパパ 映画きかんしゃトーマスは「大人にも子どもにもTKO」