新しい年を迎え、今年のファッショントレンドが気になる時期。好奇心旺盛な30代女性を応援するファッション誌「InRed(インレッド)」(宝島社)の橋爪尚子編集長に、アイテムごとの注目ポイントを聞いた。(前後編の後編)
あなたにおすすめ
斉藤由貴:悪女的な要素「私の中に多分あるんだと思うんです」 “毒親”を演じ気づいたこと
◇家着にならないスエットの着こなし 技あり“見せパン風ボトム”も
トップスはブラウス、シャツが豊富。
「年々、夏の期間が長くなって、本格的に暑くなってきたら、汗染みを隠すような機能性のもの、家で洗えるとかお手入れがラクなものが主流になります。だからこそまだおしゃれ を楽しめる気候の春の立ち上がりの時期は、各ブランドが力を入れているアイテムをしっかり見せてきているなと感じます」
レイヤードも相変わらず人気。ランジェリーっぽいレースのキャミソールをシャツやカットソー、Tシャツの上に重ねたり、逆に下に着て裾からレースの部分をチラ見せしたり、とさまざまな着こなしができるという。
ボトムスは「スエットパンツ、スラックス、デニム、この三つがあればトレンドは網羅できます」という。
「スエットは裾がすぼまっていないタイプのもので、GUやユニクロにもあります。裾がゴムのリブになっている、いわゆる昔ながらのスエットを家着感なくおしゃれに着こなすのはちょっと上級者向けかもです。
合わせ方も重要で、Tシャツにランニング用スニーカーだったら、本当に走ってきたの重か運動中みたいなコーデになっちゃうので、足元はフラットシューズとか、ブーツとか、パンプスでもいいし、少しかっちりめにバランス取るとすごく使いやすいと思います。
また、ロマンチックやセンシュアルなトップスが流行しているからこそ、その合わせとして逆のイメージのあるメンズライクなスラックスやカジュアルなデニムなどで中和させるのがコーデのバランスとしてちょうどいいです」
ユニークなものとしては、“見せパン風ボトム”にも注目。
「数十年前に下着のロゴを見せた着こなしがはやったことがありますが、Y2Kや昭和レトロブームで10~20代の若い世代には再ブームになっている傾向があります。ただ大人世代はちょっと恥ずかしいと思いますが、ボトム自体に“見せパン風”のデザインが付いた小技の効いたボトムスも出ていました」
◇活用法が幅広いスカーフ 自分らしく取り入れて
数年前から流行のレトロ風スニーカーは人気が続いていて、「アディダスのサンバ、プーマのスピードキャットとか、縦長のちょっとソールの薄いスニーカーは変わらず人気。今シーズンは色や柄も個性的なものが増えて、ヒョウ柄、ゼブラ柄など柄ものも出ていました」という。
また、ニューバランスやノースフェイス、VANSなどから出ている、スニーカーに見えないローファーは、ソールなどがスニーカーと同じなのでとても歩きやすいそう。
「スニーカーが得意なスポーツ系のブランドから出ているので、どれも本当に歩きやすい。靴にとって歩きやすさは市場に影響のある大きなパワーキーワードの一つなので、まだまだ拡大傾向だと思います」
ダイアナの厚底のスニーカーやサンダルは「キラキラしたデザインで普段スニーカーになじみのない方のコーデにも合わせやすく、見た目もガーリーで可愛い。厚底なのにまったく重くない、靴メーカーならではの技術もすごいので、一度試してみてほしいです」と勧めてくれた。
小物だとスカーフがトレンドで、「首や頭に巻く以外に、腰に巻いたり、洋服に重ねたり、活用法がかなり広がりました」と話す。
「パンツの上にサテンっぽい光沢のあるスカーフを巻いたり、大きなサイズのものをTシャツの上に合わせてビスチェ風にして着こなしたり、クロシェ編みのものをヘッドドレスとして、キャップの上に重ねたり、など使い方も多様。形も四角だけでなく、三角のものも多く使い方のアイデアが豊富に出てくる予感。
いろいろなブランドから出ているので、皆さんが普段購入しているブランドでも取り扱っていると思います。小物なので、リーズナブルな価格のものも多いですし、普段お買い物しているブランドさんのものなら今あるお洋服とも合わせやすいはず。『頭に巻くのは難しそうだけど、首になら巻けるな』『バッグにチャームのように巻いてトレンド感を出そう』とか、自分なりに楽しんでほしいですね」
<プロフィル>
はしづめ・なおこ 山梨県出身。大学卒業後、鉄鋼メーカーで営業事務を経た後、編集人生をスタート。2009年に宝島社へ入社後は「steady.」編集部に配属。2014年から「steady.」編集長を経て、2022年8月から「InRed」編集長に。
*InRed……好奇心旺盛な30代女性を応援する雑誌として2003年に創刊。コンセプトは「35歳、ヘルシーに! 美しく!」。自由に使えるお金が増え、興味の範囲が広がった30代女性のすぐに役立つ実用雑誌として、ファッションだけでなくライフスタイル全般を網羅している。1・2月合併号(発売中)の表紙は俳優の佐々木希さん。特別付録はムーミンのミニミニ文具セットと、ローラ アシュレイの2026年カレンダー。3月号は2月6日発売
あなたにおすすめ
斉藤由貴:悪女的な要素「私の中に多分あるんだと思うんです」 “毒親”を演じ気づいたこと