あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
UVケアブランド「コパトーン」(大正製薬)は、日焼け止め「コパトーン UVカットミルク」を無料で自由に試せるポップアップストア「コパトーンUVケアスタンド」を、東京・豊洲に開業した複合施設「MAGIC BEACH(マジックビーチ)」に16日にオープンした。夏日となった初日は、強い日差しの中、女性客を中心に家族連れやカップルなど約80人がポップアップストアを訪れた。
「コパトーン UVカットミルク」は、今年2月に発売された日本で初めての肌タイプ別日焼け止め。紫外線を浴びた日本人の肌が「すぐ赤くなるタイプ」「赤くなって黒くなるタイプ」「赤くならず黒くなるタイプ」の三つに分かれることに着目して成分を配合した。
ポップアップストアは、同商品の各パッケージに使用されているピンク、ブルー、オレンジを配したポップなデザイン。「バーをイメージした」というカウンターでスタッフから商品の説明を受け、体や顔に自由に使用することができる。また同社の栄養ドリンク剤「リポビタンファイン」が1本プレゼントされる。7月13日まで。営業は午前11時から午後5時。
大正製薬で商品開発を手がけるマーケティング本部の木村貴子さんは同商品の開発の背景を「SPF、PA値の高さだけでは、どの商品を選んでいいか分かりにくい」「肌のタイプが異なるのに同じ日焼け止めを一律に使っていていいのかと(いう疑問が生じた)」とコメント。また同本部の徳重達也さんはポップアップストアについて「多くの方に試していただくことで日焼け止めの商品の認知、理解を深めたい」といい、「外でアクティブにレジャーを楽しみたい女性に、ぜひ使用してほしい」と語っている。