「ビューリーズ・グラフトン・ストリート・カフェ」 明る過ぎない落ち着いた店内です
アイルランド・ダブリンへ語学留学したエディターでライターのハマコ(仮名)さん(33)が、ダブリンの街、学校、美容事情や現地の人々とのふれあいなどをリポートする「33歳、海外留学します!」。今回は、ダブリンで人気のカフェを紹介します。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
◇街中にあるすてきなカフェ
ダブリンにはたくさんの個性的なカフェがあります。実は私は大のカフェ好き。ここに来る前からカフェ巡りをひそかな楽しみにしていました。今回はダブリンを代表するといっても過言ではない(?)人気の2店舗を紹介したいと思います。
◇アンティークなムード満点の「ビューリーズ・グラフトン・ストリート・カフェ」
1軒目は高級ブランドショップなどが立ち並ぶ、グラフトンストリートのど真ん中にある「Bewley’s Grafton Street Cafe(ビューリーズ・グラフトン・ストリート・カフェ)」。1927年にオープンしたという歴史のある有名店です。場所柄、常に大勢のお客さんでにぎわっていますが、私はここがとても好きです。
メニューはコーヒーやティー、スムージーなどのカフェの定番メニューからベーカリーやスイーツ、そしてパスタやピザなどの食事メニューまで豊富です。
私はコーヒーの苦味が大好きで、毎回エスプレッソかアメリカーノを注文するのですが、ここのコーヒー豆の味はすごく私好み。正直言って他店ではハズレに出合うことも少なくないのですが、ビューリーズ・カフェはいつも安心しておいしいコーヒーを飲むことができます。
ですが、何といってもここの最大の魅力は、趣のあるインテリア。上品なシャンデリアや壁面の大きなステンドグラス、重厚な木のぬくもりを感じられる階段や柱など、店内のどこへ目をやってもすてき!
せわしない通りに面しているにもかかわらず、店内へ一歩足を踏み入れた瞬間から、タイムスリップしたかのような感覚に陥ることができるんです。
友達とじっくりおしゃべりをしたい時、私は決まってここを利用するので、日々、たくさんの思い出がこの店の風景とともに増えていっています。
◇スイーツ好きに絶大な人気のクイーン・オブ・タルト
そして2軒目は、「毎日一つは新メニューが登場する」という「QUEEN OF TART(クイーン・オブ・タルト)」。テンプルバーからすぐにある大きめの店舗にはテラス席もあり、観光客や近くのオフィスで働く人、学生など幅広い客層に人気のカフェです。
ここのスイーツはどれも個性豊かでボリュームもたっぷり、スイーツ好きの人にぜひオススメしたいカフェです。 私はまだ2回しか訪れたことがないのですが、ガラスケースに並ぶバラエティー豊かなスイーツにすっかり魅力されてしまいました。
スタッフの方に人気ベスト3を訪ねると、一番人気は濃厚なチョコレートの味がしっかりしたチョコレートファッジケーキだそう。チョコレートはダブリンでも人気絶大のようで、私が訪れた際はストックの量もほかのメニューより多めでした。
2番人気は、酸味が魅力の「タンジーレモンメレンゲタルト」。印象的な鮮やかな見た目で、人気があるのもうなずけます。
そして3番人気は、ザクザクした食感がたまらない「ラスティックアップルクランブルタルト」。クセになりそうな食感に芳醇(ほうじゅん)なアップルの風味。こちらも常に多くの支持を得ているのだそうです。
今回は二つの人気カフェを紹介しましたが、ダブリンにはまだまだ多数のカフェがあります。チャンスがあればぜひまた情報をお届けしたいと思います!
<プロフィル>
ハマコ(仮名)。1980年生まれ。大学時代に短期留学を経験したものの、その後は英語と無縁の生活に。東京で会社勤めをした後、フリーランスのエディター、ライターに転身。インタビューの仕事の魅力にはまり、「もっと多くの人と直接会話をしたい! 海外の人にもインタビューしたい」と留学を決意。日々さまざまな壁にぶつかりながら、アイルランドライフを送っている。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も