毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第69回 “私の旬モノ”愛用のレアな入浴剤を紹介

三浦理恵子さんが愛用するクレイタイプの入浴剤「CLAYD」

三浦理恵子さんが愛用するクレイタイプの入浴剤「CLAYD」

 夏に向かって暑い日が多くなってきましたが、皆さん、お元気ですか? 日焼け対策は万全ですか? 先手のケアが大事ですよ!

 さて、今回は“私の旬モノ”としてオススメグッズをご紹介します! ドラッグストアで手に入るものから、通販限定のもの、まだあまり知られていないレアな入浴剤をご紹介します。

 運動は毎日できないけど、そのかわり家でしっかりデトックスできる入浴! 暑くなっても湯船につかって、やせ体質を作りましょう。

 ◇クレイで汗をかいてスッキリ!

 最初にご紹介するのは「CLAYD」というクレイ(粘土)の入浴剤です。たまたま立ち寄ったお店で見つけて買ったのですが、小麦粉みたいに細かい粘土で、軟らかいお湯になり、しっとりとしています。じわじわと汗をかいて、入ったあとは頭もスッキリしますよ。

 クレイと聞くとざらざらするようなイメージがあると思いますが、細かい粒子のため、肌ざわりが悪いこともないし、排水管につまる心配もない。普通のお湯で発汗しているだけだと汗と一緒にミネラル分が抜けてしまいますが、クレイはミネラルを豊富に含んでいるので、ミネラルを吸収しながら汗をかいてデトックスできるという一石二鳥なところもいいですよね。

 クレイは普通の塩より毛穴の汚れを落としてくれるようで、顔にパッティングしてあげると透明感が増す気がするんです。スペシャルケアとして、精製水でクレイを溶いたものを顔にパックするのも効果倍増! 肌のツヤ感やハリが増す感じがしてすごくいいですよ。

 値段はちょっとお高めですが、特別な日の前日とか、スペシャルデトックスとしてぜひ試してみてくださいね。

 小分けのカワイイパッケージもあるので、お友だちへのプレゼントにしても喜ばれるんじゃないかなと思います。

 ◇ヒマラヤの岩塩でお肌ツルツル!

 もう一つは「キュアーバスタイム」という100%ナチュラルのヒマラヤの岩塩です。硫黄の香りが強いので好みは分かれるかもしれませんが、本格派な感じで私は好きです。硫黄分の多い温泉に入ると肌がツルツルになるのと同じ感覚を自宅で味わえます。

 足湯だけでもすごく汗をかくし、疲れが取れます。かなりしょっぱくて、お風呂に入りながらでものどがかわくので、水分補給を忘れずにしてくださいね。

 ◇はやりの水素が気持ちいい

 最近は水素を使った美容法が話題になっていますが、もう一つご紹介するのは「OSGモイストバスパウダー」という水素の入浴剤です。

 先日、ロケ地で時間が空いたときに行ったマッサージ屋さんにこの製品の販売員さんが来ていて、説明を聞いてその場で買ってみました。販売員さんいわく、「水素にはアンチエイジング作用があって、毛穴から吸収するのが一番いいので、入浴で取り入れるのが最適」なんだそうです。「一度入っていただくと分かりますよ」と言われたので早速試してみたら、お湯が炭酸みたいにシュワシュワしていて、とろっとなめらかですごく気持ちがいいんです。

 効果自体はまだよく分からないんですが(笑い)、とにかく気持ちいいのがいいですよね。香りはないので、好きなアロマオイルをたらして入ったりしていますが、私の今のローテーションの中ではかなりお勧めです。

 ◇お風呂に入れる幸せを知らないなんてもったいない

 私がお風呂好きなのは、そもそもは子どもの頃に家族で行っていた銭湯が始まりなんです。父も生前すごくお風呂好きで、土曜日の夕方には特別に家族全員で銭湯に行って背中を流し合って、「ミルミル」(飲むタイプのヨーグルト)を飲んで、みんなでお散歩するのがプチぜいたくな時間でした。お湯に入って疲れを取るというのは日本の最高の文化ですし、お風呂に入れる幸せを知らない人には教えてあげたいですね。

 今も地方のロケに行ったときなど、現地の秘湯のようなところを探して入りに行ったりします。温泉に入ると、その土地の自然のエネルギーが体に効いている感じと、浄化されている感じが幸せです。でも今はいろんな入浴剤があるので、秘湯に行けないときでも自宅ならではの楽しみ方を見つけられます。

 私は1日に2回、お風呂に入りますが、夜寝るときは体を温めた方がいいからコレとか、朝は体をさっぱりさせた方がいいから炭酸系のものを入れようとか、入浴剤を使い分けることで気分も上がります。そうやって自分を高めて、食べ物を食べないでダイエットするんじゃなく、お風呂で疲れとむくみを取ってやせやすい体作りを心掛ける方が健全ですよね。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ! 

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

注目動画

アクセス上位記事