「連続ドラマW アキラとあきら」の第1話完成披露試写会に登場した向井理さん(左)と斎藤工さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(6月22~28日)は、向井理さんと斎藤工さんがダブル主演ドラマの第1話完成披露試写会に出席した話題、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんがドラマで作詞家の阿久悠さんを演じるニュース、高橋一生さんが2018年公開の映画に出演するニュースなどが注目された。前後編で取り上げる。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
向井さんと斎藤さんは6月26日、東京都内で開かれたダブル主演ドラマ「連続ドラマW アキラとあきら」(WOWOW)の第1話完成披露試写会に出席。向井さんは、斎藤さんとの関係を「4度目の共演で同じ年代でもあるし、不意に家に来たり、気心が知れている。深く話すこともなく、でも深く分かり合っている」とコメント。一方、斎藤さんは「(向井さんは)すごくスマートで男の理想じゃないですか。本当にそう思う」と褒めちぎって、向井さんを照れさせていた。
ドラマは池井戸潤さんの小説「アキラとあきら」(徳間書店)が原作で、同じ名前を持つ2人が産業中央銀行に入行し、よきライバルとして互いに刺激し合いながら苦難を乗り越えていくというヒューマンドラマ。向井さんは大企業の御曹司として生まれて王道を歩んできたエリート階堂彬、斎藤さんは父の会社の倒産や夜逃げなど苦難の道を歩んできた天才・山崎瑛を演じる。9日から毎週日曜午後10時にWOWOWプライムで放送。全9話で初回は無料放送。
亀梨さんが日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26、27日放送)内で放送されるドラマ「作詞家 阿久悠物語」(仮題)で主演することが6月23日、明らかになった。同日行われた番組の会見で発表された。作詞家・阿久悠さんの半生を描く作品で、会見に出席した亀梨さんは「エネルギッシュでしっかりとした筋というか魂を持って生きた方だと思いました。阿久さんの魅力を伝えられたら」とドラマへの意気込みを語った。
ドラマは、ピンク・レディーの「UFO」、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」など数々の名曲を手がけた阿久悠さんがヒット曲を連発していた1970年代の絶頂期を軸に、ヒット番組「スター誕生!」の舞台裏や名曲誕生の秘話を交えながら、最後のヒット曲となった「時代おくれ」を生み出すまでを描く。妻役で松下奈緒さんも出演する。
「24時間テレビ」は毎年夏に放送している番組で今年で40回目。今回は、亀梨さん、「嵐」の櫻井翔さん、「NEWS」の小山慶一郎さんがメインパーソナリティーを務める。
高橋さんが、人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演で18年に公開される映画「空飛ぶタイヤ」(本木克英監督)に出演することが6月22日、明らかになった。高橋さんは大手銀行で働くエリート銀行員・井崎一亮を演じる。
同作は池井戸潤さんの小説を原作にした映画。高橋さんは10年のドラマ「鉄の骨」(NHK)、15年の「民王」(テレビ朝日系)に続いて3度目の池井戸作品への出演で「勝手にご縁を感じてしまっています。池井戸さんの描く社会的な要素や人間の本質だったりするものが、社会を通して浮き彫りになっていく作品が多いので、出演させていただくことは役者冥利に尽きます」と語っている。
映画は、ある日、トラックの脱輪事故で一人の主婦が亡くなり、事故を起こした運送会社の社長・赤松徳郎(長瀬さん)は整備不良を疑われ、世間やマスコミからバッシングされる。赤松はトラックの構造そのものの欠陥を疑い、製造元のホープ自動車へ再調査を要求するが、調査は遅々として進まない。いら立つ赤松は自らの足で調査を始めるが、そこには実は大企業の“リコール隠し”が存在していて……という社会派のストーリー。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も