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三浦理恵子Style

第7回 姿勢がカナメ!です~背筋を伸ばしてスタイルアップしながら痩せやすい体を作りましょう

三浦理恵子さんが最近一目ぼれしたジル・サンダーの茶色のファーヒール

三浦理恵子さんが最近一目ぼれしたジル・サンダーの茶色のファーヒール

 街中でひときわ目を引くのは、背筋をピン!と伸ばし、真っすぐ前を向いて、さっそうと歩いている姿です。

 きれいなハイヒールを履いていても、どんなに高級なブランドの服を着ていても、姿勢一つで印象は大きく変わってしまいます。

 正しい姿勢を心がけることで、内臓も正しい位置に戻り、痩せやすい体になるといわれています。

 スタイルアップしながら、気持ちも前向きに、健康的に過ごしましょう!!

 ◇ハイヒールでウオーキングの練習

 新しくハイヒールを購入した時、私はウオーキングの練習をします。

 鏡の前にマットを敷いて、足首を回すストレッチから始めます。

 足の指と手の指を握手するようにして、手前に10回。反対側に10回。回すだけでも代謝が上がってくるそうですよ!

 そして、アキレス腱伸ばしをしっかりして、早速ハイヒールを履きます。

 まずはヒールの角度に慣れるまで、その場で足踏み……10分くらい。

 次はゆっくり歩いて姿勢もチェックします。これも10分くらい。

 そして、スピードアップして歩きます……10分くらい。

 ちょっとターンしてみたり……。ポーズなんか撮ってみたり……これも10分くらい。

 とにかく靴に慣れてきたら靴と足の相性も分かってくるので、実際に履いて出かける時に、小指やかかとなど痛くなりそうな場所を、あらかじめ絆創膏(ばんそうこう)などでカバーできます。

 この40分くらいの練習で脚の引き締めにもなるし、ヒップアップにもなります。

 ハイヒールを履いて歩くために必要な筋肉も強化できて、引き締まった健康的な脚に近づけます。

 ◇スマホ肩って知っていますか?

 現代病の一つで、最近は「スマホ肩」の人が増えているそうです。

 スマホを長時間同じ体勢で操作していると、背筋も丸く猫背になって、肩が内側に入ってきます。この体勢が続くと、呼吸も浅くなり、血流が滞って、肩こりの原因にもなります。

 姿勢って大事なんだな……って改めて感じます。

 真っすぐきれいな姿勢でしっかり呼吸して、便秘知らずのツヤツヤお肌になりましょう!

 ◇スマホ肩解消の簡単ストレッチ

 一つ目は、両手の指先を肩に乗せて、肩を内側と外側に回します。

 この時のポイントは、肩甲骨から動かすように大きく回すことです。

 どこでもできるし、効果的なのですぐに試してみてくださいね。

 二つ目は、両手でフェースタオルの両端を持ち、タオルをピンと伸ばして、そのまま両手を頭の上まで上げて、腕を背中側に倒し、前に戻す……これを繰り返します。この時にタオルも、腕も伸ばして行うことで効果がアップするそうです。

 どちらも簡単ですのでオススメです。

 歩くことや座ることなど、一つ一つの動作を丁寧に意識することで、健康的でキレイな姿勢を作ることができます。

 せっかくならば自信を持って、前を向いてステキにキレイに過ごしませんか?

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