毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子Style
  3. 記事
三浦理恵子Style

第10回 お肌と心にいい部屋着

三浦理恵子さん愛用のAURALEE(オーラリー)のカットソー(AURALEE for Ron Herman)

三浦理恵子さん愛用のAURALEE(オーラリー)のカットソー(AURALEE for Ron Herman)

 まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん風邪など引いていないですか?

 女性はもちろんですが、男性の皆さんにも「温活」が体に良い!ってご存じでしたか?
 通っているヨガで教えてもらったのですが、体温を1度上げると免疫力も高まって、風邪も引きにくくなるそうですよ。家での温活なら、15分の入浴で体が温まるので、ぜひやってみてくださいね。

 寒いとき、私は家の中で過ごすことが多くなります。

 仕事での外出以外は家でまったりしたり、ストレッチしたり、体を癒やすために部屋の環境を充実させて楽しんでいます。

 今回は、お肌も心もキレイになれる部屋着をご紹介させていただきます。

 ◇肌触りがいいカットソー

 AURALEE(オーラリー)のカットソーです。

 素材がコットン100%で肌に優しくて、触れた感じは少ししっとりしているような、優しい感じです。

 襟元についているタグも、柔らかい布で作られているのでチクチクしません。

 Tシャツのデザインも袖口と裾が長めになっているので、袖を折って炊事をしたり、裾はパンツの中にインできるので暖かいし、ウエストラインもスッキリ見えます。

 ラインがキレイなので、そのまま外出もしたりヘビーローテションで着ています。

 シーズンによって新色も出るので、3着リピート買いしているくらい気に入っています。

 ◇ブランケットも部屋着もベアフットドリームス

 モコモコしてフワッと柔らかな手触りで、雲のようなベアフットドリームスは20年近く愛用していま す。デザインもエレガントで女性らしさもありながら、実用的だし、何より気持ちいい!!

 我が家の愛犬まる子もベアフットドリームスのブランケットにくるまって寝ています。

 ◇インナーはシルクでデトックス&保湿

 靴下やインナーのように直接肌に触れるものは、シルク製品がオススメです。

 シルクにはデトックスをしてくれるセリシンという成分があるそうです。

 今、注目されている「冷えとり」で履く靴下は、1シルク、2綿、3シルク、4綿……と、4枚重ねて履くタイプが多いのですが、一つ目のシルクの親指あたりに擦り切れたような穴が開くことがあります。いつも同じ場所に開くので不思議ですが、きっと、シルクの蚕(カイコ)パワーでデトックスされたんだ!と、自分では満足して使用しています。

 吸水性に優れていて保湿力もあるので、いつの季節でも快適です。

 ◇シルク洗顔

 また、シルクはこんな使い方もおススメです!

 美容家の早野實希子さんに教えていただいたタオル洗顔は、シルクタオルを使って洗います。

 私は夜の入浴時、湯船の中で洗顔フォームを使わずに、タオル蒸ししながらタオル洗顔をします。

 1日1回で肌に透明感が出てきて、ファンデーションの色を1トーン上げたくなりました。次の日の化粧のノリが良くなってきたので続けてみようと思います。

 洗顔するときは優しくシルクでパックするようにマッサージしましょう。

 肌に必要な油分があるので刺激や摩擦を与えないように注意してくださいね。

 ◇今年の小さな目標

 引き出しの中も整理して、心も整理する……。

 インナーにも気を使って、内臓もキレイにする……。

 人目に触れるところばかりではなく、見えないところだからこそキレイにする。そんな心の余裕を養っていきたいですね!

三浦理恵子Style 最新記事

注目動画

アクセス上位記事