連続ドラマ「dele」の完成披露試写会に登場した山田孝之さん(右)と菅田将暉さん
1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(7月17~23日)は菅田将暉さんと山田孝之さんがダブル主演する連続ドラマの完成披露試写会に登場した話題、福山雅治さんが2019年秋公開の映画に出演するニュース、竹内涼真さんが最新写真集の発売記念イベントを開催した話題などが注目された。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
菅田さんと山田さんは21日、東京都内で行われた連続ドラマ「dele(ディーリー)」(テレビ朝日系)の完成披露試写会に登場。2人は今回が初のダブル主演で、お互いの印象を聞かれた山田さんは、菅田さんについて「可愛い。愛嬌(あいきょう)の塊じゃないですか」とニヤリ。すかさず菅田さんも「それは、最近『孝之』って呼ばれる山田さんも愛嬌の塊ですよ」と褒め合い、会場に集まったファンを喜ばせていた。
「dele」は、所有者の死後にパソコンやスマートフォンに残されたデータ“デジタル遺品”がテーマ。依頼人の依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて内密に抹消する仕事をしている坂上圭司(山田さん)と、フリーランスの何でも屋で、ひょんなことから坂上の仕事を手伝うようになる真柴祐太郎(菅田さん)を主人公に、デジタル遺品を巡る1話完結型の人間ドラマが描かれる。毎週金曜午後11時15分に放送(一部地域を除く)。
芥川賞作家・平野啓一郎さんの恋愛小説で、渡辺淳一文学賞を受賞した「マチネの終わりに」(毎日新聞出版)が映画化されることになり、福山さんと女優の石田ゆり子さんが出演することが17日、明らかになった。日本・パリ・ニューヨークを舞台にした大人のラブストーリーで、2人は今回が初共演。福山さんは主人公の天才クラシックギタリストを演じ、石田さんはフランスの通信社に所属するジャーナリストを演じる。平野さんの作品が映像化されるのは、今回が初めて。2019年秋に公開予定。
天才ギタリストとして名をはせるも、現状の演奏に満足ができず、自分の音楽を見失い苦悩する天才クラシックギタリストの蒔野聡史(福山さん)と、婚約者がいるものの、蒔野と引かれ合い、かなわぬ恋に翻弄(ほんろう)されるジャーナリストの小峰洋子(石田さん)の40代の2人が、6年間でたった3度の出会いの中で悩み、愛し合っていく物語。福山さん主演の「ガリレオ」シリーズや、映画「昼顔」などを手がけた西谷弘さんが監督を務める。
福山さんと石田さんは、CMやバラエティー番組での共演はあるものの、俳優としては初共演。福山さんは、石田さんについて「まさに洋子そのものが、体に宿っておられるであろう石田さんと、蒔野聡史として向き合えるよう頑張ります」とコメントしている。
竹内さんは21日、池袋パルコ(東京都豊島区)で、12日に発売した3冊目となる最新写真集「Ryoma Takeuchi」(マガジンハウス、2700円)の発売記念イベントを開催した。「最高傑作ができました。カンボジアで4日間、すごく集中して(撮影することが)できて、(仕上がりに)自信はあります」とにっこり。写真集に点数をつけると?と聞かれると「高い点数をつけるとナルシストみたい」と照れつつ、「78点」と自己採点。「ナルシストにならないくらい(の点数だから)。本当だったら98点」と本音をのぞかせていた。
撮影は、カンボジアの海や遺跡、夜の街などで行った。掲載された写真は約4万枚の中から厳選。ジャケット姿で真剣な表情を見せたカットが表紙に採用され、ほかに竹内さんが素肌をあらわにしてベッドで寝転ぶ姿や、シャツをはだけさせて短パンをはいた姿などが掲載されている。
また同写真集の未収録カットで構成された写真展「unreleased」が、池袋パルコ(東京都豊島区)で開催されている。同展は梅田ロフト(大阪市北区)で8月10日から、札幌パルコ(札幌市中央区)で8月31日から、仙台パルコ(仙台市青葉区)で9月7日から、名古屋パルコ(名古屋市中区)で10月6日から、福岡パルコ(福岡市中央区)で11月2日から開催される予定。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も