あなたにおすすめ
マックスマーラ:波瑠、柔道・阿部兄妹、内田理央、のん、ローラがドレスアップ! 8年ぶり公の場になった3児の母・加藤あいも
女優の戸田恵梨香さんと俳優のムロツヨシさんが出演するドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が19日、放送された。ラストシーンでは、ムロさん演じる真司が、戸田さん演じる尚への思いを語る場面があり、SNSでは「ムロツヨシの最後のセリフに泣いた」「ムロツヨシに泣かされる日が来るなんて……」「大恋愛で大号泣」「ムロさんにしかできない役」「ラストシーン ずーっとみてられる」など、反響を呼んでいた。
ドラマは、若年性アルツハイマーを患う医師の北澤尚(戸田さん)と、尚を支える恋人の元小説家・間宮真司(ムロさん)の10年にわたる切ない純愛物語。「セカンドバージン」(NHK総合)などで知られる脚本家の大石静さんが手がけるオリジナル作品だ。ムロさんは、本格ラブストーリーの連続ドラマに初出演。
第2話は、真司のアパートへ急ぐ途中、尚は交通事故に遭ってしまう。幸いけがは軽かったが、尚のMRI診断結果を偶然目にした精神科医の侑市(松岡昌宏さん)は、尚の脳に軽度認知障害の兆候を感じ取っていた。検査の結果、軽度認知障害と診断された尚は、真司と別れることにして……という展開。
ラストシーンでは、真司が、病気が分かった尚を受け入れ、“これからも尚と一緒にいたい”という思いを真司らしいせりふで伝える場面が描かれた。SNSでは、「ムロシンジ……マミヤツヨシ……ほれない理由が見つからん」「第2話の最後のシーン……ムロさん、すてきすぎる」「なんかよく分からないけど、ムロさん大好きになっている自分がいる」などの声が上がっていた。
また、尚にキスをしようとするが、遮られてしまった真司が、「ここキスするところじゃないの?」と話すなど、ムロさんのコミカルな演技もあったことから、「ところどころムロ節出ていて最高」といった声も。さらに、ムロさんが出演するNHKの人気コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」で、お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんが演じるムロさんの熱狂的なファン・黄金原聡子の名前を出し、「ムロツヨシがカッコ良すぎて黄金原聡子さんのメンタルが心配(笑い)」といった声もあった。
脚本を手がけた大石さんは、ムロさんについて「うまくいくと、この路線(恋愛もの)もあるわけですよ。それでギャグ的な路線もあったら、本当にトップを切るでしょうという感じですよね! 鬼に金棒じゃない!」と話していたが、ラストシーンはムロさんの魅力を存分に味わうことができるシーンとなった。