あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系、火曜午後10時)。吉高さん演じる「残業ゼロ、定時で帰る」がモットーのヒロイン・東山結衣のファッションが、「春らしくて可愛い」「オフィスカジュアルに参考になる」とSNS上で話題となっている。吉高さんのファッションをまとめた。
ラベンダー色のニットや、淡いイエローのシャツなど、パステルカラーをまとっていることが多い結衣のスタイル。吉高さんの衣装を担当する「サブレットプラージュ」の金順華さんによると、「(結衣は)物腰は柔らかく、後輩にも頼りにされる役なので、あまり見た目で気の強そうな人に見えないようにパステルカラーでまとめて、明るく優しい女性に見えるように意識しています」という。
仕事着のテーマは、「働く女性のオフィスカジュアル」といい、パステルグリーンのニットに白のロングスカート、ベージュのワンピースといった仕事着が登場。「お堅い会社ではなく、ウェブデザイン会社ということで、スーツやジャケットでビシッとではなく、色味やデザインで崩しつつも、会社勤めで非常識にならないラインを意識してスタイリングしています」と説明。「服、バック、アクセサリーも度々使い回しながら、いろいろなスタイリングパターンが出てくるのでお楽しみに!」と呼びかけている。
「わたし、定時で帰ります。」は、朱野帰子(あけの・かえるこ)さんの同名小説シリーズ(新潮社)が原作。結衣が、くせ者のモンスター社員の抱えるさまざまなトラブルを解決していく物語。