検索
BS朝日の番組「京都ぶらり歴史探訪」に出演する檀れいさん=BS朝日提供
1 / 1

BS朝日の番組「京都ぶらり歴史探訪」に出演する檀れいさん=BS朝日提供

檀れい:京都屈指のパワースポット・鞍馬山へ BS番組で“三つのパワー”の謎に迫る

 女優の檀れいさんが出演するBS朝日の番組「京都ぶらり歴史探訪」(水曜午後8時)が、6月30日放送に放送される。檀さんは京都屈指のパワースポットとして知られる「鞍馬山」を訪問。鞍馬山を聖地たらしめる、不思議な「三つのパワー」の謎に迫る。

 檀さんは電車で鞍馬山駅へ。牛若丸こと源義経に剣術の稽古(けいこ)をつけたという天狗伝説が残るこの地で、伝説ゆかりの名物「牛若餅」を食べ、広大な境内を持つ鞍馬寺に向かう。鞍馬寺は1200年以上前に創建されたと伝わる歴史ある寺院。参道には川上地蔵堂など、義経にまつわる場所も残っている。本堂にあたる「本殿金堂」には、60年に1度しか開帳されない「尊天」と呼ばれる3体の本尊があり、檀さんはここで一つ目のパワーの謎をひもといていく。

 続いて、天狗伝説と深い関わりがあるという、二つ目のパワーの謎に迫る。天狗と義経が出会った僧正ガ谷(そうじょうがだに)不動堂や、天狗が義経に稽古をつけた木の根道などを訪ね、平安の時代へ思いをはせる檀さん。そしてその奥で、天狗の正体と二つ目のパワーの謎が明らかになる。
 
 そして三つ目のパワーの謎を解くため、檀さんは貴船神社へ。まずは社の前にある夏の風物詩「川床」でせせらぎに耳を傾けながら、風流な料理を堪能。その後、貴船神社のその名前とも深く関わる不思議な伝説や、鞍馬寺に降り注ぐとされる“宇宙のパワー”とのつながりを解き明かしていく。

写真を見る全 1 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る