検索
「第25回 手帳大賞 発表表彰式」に出席した上白石萌音さん
1 / 18

「第25回 手帳大賞 発表表彰式」に出席した上白石萌音さん

上白石萌音:「気を抜くと泣いてしまいそう」 名言の数々に「言葉って良いなあ」

 女優の上白石萌音さんが10月11日、東京都内で行われた「第25回 手帳大賞 発表表彰式」(高橋書店)に出席。過去最多の約5万8000通の応募の中から選ばれた「名言大賞」のファイナリスト32作品に、「気を抜くと泣いてしまいそうですね。すごく温かくて優しくて真っすぐで。改めて『言葉って良いなあ』っていうのを実感してます」と語った。

いま、推されてます

 「手帳大賞」は、手帳文化の発展とともに歩んできた「言葉」と「アイデア」のコンテストで、「思わず手帳にメモしたくなる名言」や「あったらいいなと思う商品企画」を募集し、名言大賞と商品企画大賞を発表。名言大賞には、会社員の仲程雄平さんが応募した、5歳息子の言葉だという「地面が満開になったね!」が選ばれた。

 2022年版「手帳は高橋」のイメージキャラクターの上白石さんは、名言大賞のプレゼンターを務め、「今舞台をやっているんですけど、同じくらい震えました」と安堵(あんど)の表情。大賞作品について「幸せの見つけ方みたいなのを教えてくれる言葉だなと思いました」としみじみと語り、「一生覚えておきたいような言葉がたくさんありましたし、私も日常に潜む名言をこれからも探していきたい」と語っていた。

 この日は、上白石さんが出演する新CM「ドキドキする来年を書こう。」編とメーキング映像もお披露目された。新CMでは上白石さんが手書きの文字を披露しており、MCから文字のうまさを褒められると「恐縮です。母に感謝です」と謙遜していた。新CMは10月中旬から全国の手帳売り場で随時放送され、11月26日~12月9日に全国(一部地域を除く)で放送される。

いま、推されてます

写真を見る全 18枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事