検索
福原遥さん
1 / 3

福原遥さん

福原遥:“まいんちゃん”から朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインに 「真っすぐな明るさ」で2545人のオーディション勝ち抜く

 女優の福原遥さんが、2022年度後期に放送されるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」でヒロイン役を務めることが11月25日、発表された。福原さん演じるヒロインの岩倉舞が、大阪・東大阪と長崎・五島列島を舞台に、さまざまな人との絆を育みながら空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のオリジナル作。福原さんは2545人の中からオーディションで選ばれた。

 福原さんは1998年8月28 日生まれ、埼玉県出身。NHKでは、2009年から2013年まで放送されたEテレの子供番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の「クッキンアイドル・まいん」として人気を博したが、NHKでの本格的なドラマ出演は今回が初となる。

 「舞いあがれ!」は107作目となる朝ドラで、1990年代から今を描く。東大阪市の町工場で生まれ育った岩倉舞は、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母の元を訪れ、風を受けて力強く舞い上がる「ばらもん凧(だこ)」に魅(み)せられ、あんなふうに空高く飛びたいと憧れを抱く。飛行機のパイロットを志すようになるが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けており、やがて東大阪と五島列島で、さまざまな人との絆を深めるうちに、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすという、新しい形で空への夢を見つけ……というストーリー。

 同局の制作統括・熊野律時さんは「福原さんご本人の持つ真っすぐな明るさに強くひきつけられました。いろんな困難を乗り越えていくヒロイン・舞には、柔らかい明るさがとても大切です。オーディションを見ていく中で、優しい人柄も伝わってきましたし、毎朝このドラマを見ていただく皆さんに、元気になってもらえるように頑張りたいという気持ちも人一倍強くお持ちだと感じました」と説明。「『舞いあがれ!』というドラマを、一緒に力を合わせて作っていくには、福原遥さん以外にいないと確信し、ヒロイン・舞をお願いすることにしました」と明かしている。

写真を見る全 3 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る