検索
ドラマ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」の出演者たち=NHK提供
1 / 1

ドラマ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」の出演者たち=NHK提供

玉城ティナ:「星新一イズムを忘れず、少しでもいいピースに」 キスマイ北山と「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」に出演

 女優の玉城ティナさんが、4月からNHKのBSプレミアム・BS4Kで放送されるドラマ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」(火曜午後9時45分)に出演する。玉城さんは5月3日・10日放送の「善良な市民同盟 前・後編」に、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さんとともに出演する。

いま、推されてます

 「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」は、“ショートショートの神様”である星新一の作品を実写化した15分の短編ドラマ。今回の実写化プロジェクトに賛同を示した、星新一作品を愛する「星新一チルドレン」ともいえる実力派・個性派の俳優陣が集結した。玉城さん、北山さんのほか、水原希子さん、永山瑛太さん、林遣都さん、高良健吾さん、村杉蝉之介さん、お笑い芸人のコウメ太夫さん、石橋静河さん、染谷将太さん、栗原類さんらが出演する。

 玉城さんは「星新一さんの作品は、学生時代、休み時間などに、気持ちを切り替えたい時にすぐ没頭できる世界観が好きで、よく読んでいました。私自身、不条理であったり、シュールだったり、一般的なルールに則らず進められていく物語に影響される事で、物事を多面的に捉える準備ができたんじゃないかと思っています」と星新一作品への思い入れを語り、「今回、『善良な市民同盟』に参加できる事がとても嬉しく、星新一イズムを忘れず、少しでもいいピースとなれるよう頑張ります」と意気込んでいる。

 北山さんは「僕が生まれるずっと前に書かれた作品とは思えず、脚本を読んですぐに物語に引き込まれました。『善良な市民同盟』という作品は、まさに今の世の中にドンピシャで、僕たちが置かれている状況に重なる部分が多くあります。そうそうたるキャストの方々とともに、この作品に参加させていただけることが大変嬉しいですし、僕自身『俳優としての勝負所』と意気込んでいます」と気合十分。「セリフが少ない守屋という男を、身体の隅々まで使って、心の動きや葛藤を表現したいと思っています。ひょっとすると、僕たちのすぐ近くに『善良な市民同盟』が存在するのでは、と思ってしまうようなこの世界観を是非お楽しみください」とコメントしている。

 初回の4月5日は水原希子さん出演の「ボッコちゃん」、12日は永山さん出演の「生活維持省」、19日は林さん出演の「不眠症」、26日は高良さん出演の「地球から来た男」を放送。5月17日は村杉さん、コウメ太夫さん出演の「逃走の道」、24日は石橋さん出演の「見失った表情」、31日は染谷さん、栗原さん出演の「薄暗い星で」を放送する。6月以降のラインナップ、出演者は後日発表予定。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事