俳優の石田ゆり子さんが7月7日、東京都内で、17日にスタートする連続ドラマ「転職の魔王様」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の会見に主演の成田凌さんらと出席した。2人はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)シリーズ以来の共演。成田さんが演じる毒舌キャリアアドバイザーのキャラクターについて「すごく目が離せない。実際にこういう方がいたら、90%くらいは煙たがられるキャラ。それを成田君がやることで、すごくチャーミングで、なんとも言えない魅力を放っているんですよね。成田君の力。本当にそう思っています」とベタ褒めした。
褒められた成田さんは「いや~、本当にうれしい」と大喜び。「逃げ恥」での共演時を振り返りながら、「数年前は、本当に(撮影スタッフに)怒られるところばかり目にしていたと思う。(上司と部下役で)何回も何回も付き合っていただく、みたいなことをずっと繰り返した。うれしいですね。がんばれます」と笑顔を見せた。
ドラマは、額賀澪さんの同名小説(PHP研究所)が原作。ヒロインは小芝風花さん。「転職の魔王様」の異名を持つ、毒舌な敏腕キャリアアドバイザー来栖嵐(くるす・あらし=成田さん)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣(しんらつ)な言葉で一刀両断しながらも、求職者に働く自信と希望を取り戻させていく。1話完結のストーリーで、毎回さまざまな事情を抱えた転職希望者が登場する。
石田さんは、主人公のキャリアドバイザー・来栖が勤める転職エージェント「シェパードキャリア」の社長・落合洋子を演じる。
会見には小芝さん、山口紗弥加さん、藤原大祐さん、おいでやす小田さん、前田公輝さんも出席した。