検索
NHK大河ドラマ「光る君へ」第14回の場面カット (C)NHK
1 / 5

NHK大河ドラマ「光る君へ」第14回の場面カット (C)NHK

光る君へ:“まひろ”吉高由里子と“道長”柄本佑が久しぶりに再会するが NHK大河ドラマ第14回「星落ちてなお」

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」の第14回「星落ちてなお」が、4月7日午後8時からNHK総合で放送される。

 前回のラストで、仕え先を探していたまひろ(吉高さん)は、倫子(黒木華さん)と会った土御門殿からの帰りに道長(柄本佑さん)と鉢合わせした。今回はその続きが描かれる。2人にとっては久しぶりの再会だったが……。

 ある日、兼家(段田安則さん)は道長らを呼び、道隆(井浦新さん)を後継者にすると告げる。道兼(玉置玲央さん)は納得がいかず、激高する。やがて兼家が逝去。跡を継いだ道隆が摂政になり、独裁を始める。

 一方、まひろはたね(竹澤咲子ちゃん)に読み書きを教えていたが、厳しい現実が待ち受けていた……と展開する。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事