検索

あなたにおすすめ

若林豪:結婚57年の妻とはけんかしてもすぐ仲直り 「言われたとおりにやれば妻が喜ぶ」 「徹子の部屋」で

 俳優の若林豪さんが、4月23日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。現在84歳、1歳年下の妻とは、けんかしてもすぐ仲直りするといい、夫婦円満の秘訣(ひけつ)を明かした。

 若林さんは現在84歳で、1歳年下の妻とは結婚57年。「けんかはなるべくしないようにしているが、けんかしたら早い時間にやめて、向こう(妻)の気持ちを立ててあげると、そのあとは優しくなるし、丸くなるし、(関係が)よくなる」という。さらに、「『お味噌汁のわかめがおいしいね』など、小さなことでもいいから声をかける。向こうはお世辞を使っているとわかっているけど、損することはない」と話した。

 また、妻から「いいご主人は食器を洗うのよ」「ご飯を炊く男性はかっこいい」と言われれば、極力行動に移しているといい、「やろうと思えばできること。言われたとおりにやれば妻が喜ぶ。それで夫婦がうまくいくなら」と語った。

 若林さんは3男2女の5人の子どもを育て上げた。長男は公務員、次男は僧侶、三男は俳優、長女はスウェーデン人と結婚してスウェーデンで公務員になり、次女はドイツ人と結婚した。「(子育ては)大変でした。ハラハラハラハラしながら育てていました。責任がありますからね」と述懐。孫は7人いて、一番上の孫は23歳、一番下の孫は6歳だという。

 「可愛いですね。(孫が)『じじい』と言うから、『じいじ』だよと教えると、(孫は)『わかった』って。(もう一度)誰?と聞くと、『じじい』って(笑い)。これで半日は遊べます」と優しい笑顔で語った。

エンタメ 最新記事

Pick Up

アクセス上位記事