あなたにおすすめ
私の美容習慣:森香澄 帰宅後は座らず「お風呂に直行」 朝の始まりはストレッチから 「周りに流されすぎないこと」も大切
東京バレエ団ゲストプリンシパルの上野水香(みずか)さんが、2026年1月5日から放送がスタートするNHKのドラマ「替え玉ブラヴォー!」に出演する。バレエ団のプリンシパル・御園生咲(みそのう・さき)役を演じる。上野さんは「ドラマの出演は初めてです。そして私の夢の一つでもありました」とコメントしている。元英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の厚地康雄さんも出演する。
ドラマは、広告代理店で働く主人公・千本佳里奈(北香那)がバレエウエアブランドの発表会を担当することになったが、予定していたダンサーが来られなくなり、バレエ経験者という理由で急きょ代役にされてしまう。さらにプロのバレリーナになった親友から突然、絶交を言い渡され……という物語。「友情」「ラーメン」「クラシック・バレエ」が絡む、少しブラックな大人のためのコメディーになるという。
上野さんは「撮影の現場は、舞台やリハーサルとはまた違った活気と緊張感にあふれていて、ワクワクしました。少しだけですが、せりふもあり、緊張したけれど、踊りと違う表現で自分以外の人物を演じることが、新鮮で楽しかったです。放映もまた、どんな感じに見えることやらドキドキなのですが、楽しみでもあります。私のドラマデビュー、もし良かったらご覧になってください」とコメントを寄せた。
プリンシパルの芝谷涼介を演じる厚地さんは「初めてのドラマ出演、踊り慣れた『白鳥の湖』がどうなるんだろう!?というワクワク感の中で撮影に臨みました。通常の舞台ではありえない角度から撮っていただいたり、踊りとせりふが融合し、映像という形に仕上がっていく過程をつぶさに見られたことは僕にとって新鮮な驚きと喜びでした。特にバレエシーンは全力で踊りきりましたので、視聴者の皆さまに楽しんでいただけることを願っています」とコメントしている。
俳優として同局のドラマ「ひとりでしにたい」にも出演した劇作家で、演出家の岸本鮎佳さんのオリジナル作。「夜ドラ」(総合、月~木曜午後10時45分)で放送。