1月5日放送の「徹子の部屋」に出演した名取裕子さん=テレビ朝日提供
俳優の名取裕子さんが、1月5日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。着用した着物や成功したダイエットなどを語った。
あなたにおすすめ
斉藤由貴:悪女的な要素「私の中に多分あるんだと思うんです」 “毒親”を演じ気づいたこと
着物は京都で作ってもらった。「京友禅の金箔模様の上に、本金で摺箔(すりはく)という技術」「とても難しい技術だそうです」。帯は「唐織りなんですけれど、有職模様(ゆうそくもんよう)、真ん中が本金」と説明した。
ダイエットをして3~4キロやせた。「ダイエットをするする詐欺みたいに言っていたんですけれど、ちっともやせられなくて。でも去年、人間ドックで肝臓の数値がすごく悪くなったと言われた」。原因は「お菓子や果物などの甘いものの食べ過ぎ」。本気で「だめですよ」と言われ、運動はしないが、キノコや海藻がいっぱいのメニューを考え、それを作って食べた。「3カ月たったら、その脂肪肝の数値が正常値になっちゃった」
「もうエノキの顔も見たくないわって、エノキさんと付き合っているわけでもないのに……」と冗談交じりにたくさんのエノキを食べたことを振り返った。
あなたにおすすめ
斉藤由貴:悪女的な要素「私の中に多分あるんだと思うんです」 “毒親”を演じ気づいたこと