検索
昨年の「スマートイルミネーション横浜」の様子
1 / 12

昨年の「スマートイルミネーション横浜」の様子

スマートイルミネーション横浜:アーティストによる光の祭典 30日から

 国内外のアーティストが省エネ技術を活用して、横浜の街をライトアップするアートイベント「スマートイルミネーション横浜 2015」が、30日から開催される。5回目となる今年は、同市の都心臨海部を中心に実施し、歴史的な建造物の横浜税関や、2009年にオープンした海に面した公園「象の鼻パーク」などで、さまざまな光のアートプログラムを展開する。11月3日まで。

いま、推されてます

 「スマートイルミネーション横浜」は、11年の東日本大震災を契機に、LED照明や太陽光発電など省エネルギー技術を使って、新たな夜景の創造を試みるアートイベントとしてスタートした。

 今回は、横浜税関(通称クイーン)を擬人化し、塔の部分にクイーンの顔を投影して横浜の歴史を来場者に語りかけるアート「たてもののおしばい『塔(クイーン)は歌う』」や、250人の子供たちが果樹園で使われる紙の果実袋に“笑顔”を描き、その中に小型LED電球を入れて樹木などに飾る参加型プログラム「ひかりの実」などユニークなアートが登場する。

 また、アーティスト以外にも、企業や団体、学校などが独自に企画する関連プログラムも実施される。

いま、推されてます

写真を見る全 12枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事