2017年1月スタートの連続ドラマ「嫌われる勇気」で主演を務める香里奈さん=フジテレビ提供
女優の香里奈さんが、2017年1月にスタートするフジテレビ系の連続ドラマ「嫌われる勇気」で主演を務めることが29日、明らかになった。心理学者アルフレッド・アドラーによる「アドラー心理学」を分かりやすく解説した大ベストセラー書籍「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を刑事ドラマに再構築した作品で、香里奈さんは他人からの評価や評判を一切気にせず、自己中心的だと言われても全くひるまない「アドラー心理学」を地でいく“嫌われる女”刑事の庵堂蘭子(あんどう・らんこ)を演じる。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
香里奈さんが刑事役を演じるのは、日本テレビ系で12年1月期に放送された「ダーティ・ママ!」以来、5年ぶり。蘭子は、自己中心的に見える振る舞いで周囲になじまず、常に組織の論理と反目する孤高の刑事という役どころで、香里奈さんは「蘭子は、生まれながらにしてアドラー心理学が身についた女の子であるため、きっと、これまでの人生はとても生きにくかったと思います。嫌われることを恐れず、ただ前にだけ進む姿はかっこよく、勇気をくれる魅力的なキャラクターだと思います」と自信を見せている。
ドラマは、1話完結型のミステリー。他人にどう思われているかがとても気になる“嫌われたくない男”で蘭子とバディーを組む青山年雄を、「NEWS」の加藤シゲアキさんが演じる。また蘭子のことを理解できない青山に「アドラー心理学」の存在を教える“すべてを知る男”で、犯罪心理学を専門とする帝都大学文学部心理学科の教授・大文字哲人役で椎名桔平さんが出演する。
香里奈さんは「教授と青年の話をもとに、アドラー心理学を地で体現する女の子として、原作の話をドラマでうまく表現できればと思っています。この作品を見て、普段悩んでいることに対して、少しでも気が楽になったり、前向きな気持ちになっていただけたらうれしいです」と話している。ドラマは2017年1月から毎週木曜午後10時に放送される。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も