毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子Style
  3. 記事
三浦理恵子Style

第11回 心に潤いをあげましょう

三浦理恵子さんが自宅に飾っている観葉植物

三浦理恵子さんが自宅に飾っている観葉植物

 少しずつ春の薫りを感じるようになってきました。

 春一番が吹いたあとの空は、柔らかな日差しがすがすがしく、気持ちがほっこりしました。

 こんな日は行動力も出て、自然と笑顔にもなれます。

 花や新芽も顔を見せ始めるので、暖かい季節は気持ちも上がりますね。

 今回は、普段の生活の中にちょっとした幸せを見付けて、心を潤わせる方法について、お話しさせていただきます。


 ◇花を飾る幸せ

 最近、花を飾る楽しみを覚えました。

 花は生き物ですし、枯れてしまうことを考えるともったいない……ぜいたく……と思っていたのですが、いつも通っているスーパー近くの花屋さんでケアの方法を教わってから、切り花もちゃんと水切りをすると長く楽しませてくれることを知り、今では花屋さんに行くことがぜいたくな時間になっています。

 ◇花をめでる幸せ

 部屋に花を飾ると、気分も明るくなって、特別な空間になります。

 花を飾ること、手入れをすることは、時間に余裕を持つということです。

 忙しい時だからこそいつもより少し早起きをして、心にゆとりを持つと気持ちが穏やかになります。花のように女性らしく優雅に生きていけたらすてきですね。

 ◇玄関の花

 玄関はその家の顔ともいわれています。風水的にも、清潔にして明るい花を置くと、幸運が舞い込んでくるんですって。靴も玄関に出したままだと金運が低下するそうなので、所定の場所にしまいましょうね。

 ◇寝室の花

 寝室はくつろぎの場所なので、良質な睡眠がとれるように優しい色を選びます。

 ピンク系の花は、女性らしさのエネルギーをくれるそうなので、目覚めたとき視線に入るところに置くといいそうですよ。女子力をアップしたいときにオススメです。

 ◇観葉植物

 観葉植物がたくさんある家に憧れがありました。

 海外ドラマなど、大人のカッコいい女性が住む家には、たくさん植物があって、キレイな女優さんが優しく語りかけているシーンが子供心に印象的でした。

 植物があると空気もキレイになり、マイナスイオンもあふれて、心地良い空間になります。

 今は朝の水やりが日課で、また1カ月に1度植物の葉を拭くのですが、花の手入れと同様に、気持ちが穏やかになります。

 緑は精神バランスを整えてくれる効果もあるようなので、これからも少しずつ仲間を増やしていきたいと思っています。

 ◇過ごし方で印象は変わる

 テレビ番組で、とてもすてきに年齢を重ねられている方を拝見すると、きっと気持ちの良い時間を過ごしてこられたんだなと感じます。

 今日を大切に過ごすこと、笑顔で過ごすことが、顔のシワ一本一本に表れてくるのだと思います。

 笑顔は、どんな洋服やカバンよりも、その人のオリジナルのファッションになります。

 心穏やかに過ごして、10年後に幸せなシワが増えていることを楽しみにしたいです。

 皆さんも、一輪でも花を飾ってみませんか?

三浦理恵子Style 最新記事

アクセス上位記事