俳優の山田孝之さんが18日、東京都内で開かれたドラマ「聖☆おにいさん」の特別上映会に登場。同作で製作総指揮を担当した山田さんは、松山ケンイチさんがイエス役で、染谷将太さんがブッダ役というキャスティングについて「何度もみんなで話し合う中で2人の名前が挙がってきた。顔を思い浮かべたとき、2人とも目が悟っているのでぴったり」と説明。福田雄一監督は「山田製作総指揮は、わざわざ染谷君の出演交渉をするためにマネジャーに会いに行ったね。完全にプロデューサーの仕事をしているもん」と明かした。
出演交渉を“直訴”された染谷さんは「山田さんが来るんだもん。断れないでしょう」と笑い、出演の決め手を聞かれると「原作(マンガ)も読んでいた。山田さんが総指揮で、(私が)ブッダ役で(監督は)福田さんで、面白いものしかそろってない。企画を聞いて爆笑。(キャストの)名前を全部見て爆笑だった」と明かした。
「聖☆おにいさん」は、中村光さんがマンガ誌「月刊モーニング・ツー」(講談社)で連載中のマンガが原作。世紀末を無事に乗り越えたブッダとイエスが、下界でバカンスを取ろうと、東京・立川のアパートでルームシェアを始める……というストーリー。動画配信サービス「ピッコマTV」で配信中。