毎日キレイ

  1. HOME
  2. 彼女がキレイな理由 エンタメ モデル・女優
  3. 記事
彼女がキレイな理由,エンタメ,モデル・女優

中山美穂さん 「シンプルに生きる」が信条 好きなファッションは「脱ぎ着が楽なもの」

ドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」主演の中山美穂さん

ドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」主演の中山美穂さん

 女優の中山美穂さん主演のドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」が、1月11日からWOWOWでスタートする。同じマンションに住む3人の女性と、彼女たちの家族それぞれに起こる「事件」を描きながら、新しい家族観を視聴者に提示する大人のドラマだ。深川栄洋監督が演出を担当したドラマの中で、中山さんは妻であり、母であり、さらにレディースコミック(レディコミ)の人気マンガ家として活躍する内田百々子を演じる。ドラマの中での百々子は、「割と個性的な面白い格好をしている」と語る中山さんに、自身の普段の装いや、生活面での信条などを聞いた。

 ◇シンプルに、コツコツと

 百々子は在宅での仕事のため楽な洋服を好んで着る。官能作品を描くようになったのは、春画のコレクターだった祖父の影響という設定だ。それもあってか、自宅兼仕事場では、半纏(はんてん)を愛用するなど、「衣装や髪形には和テイストが取り入れられている」という。

 楽な洋服を好むのは中山さんも同じだという。一番肝心なのは、「(撮影)現場に行ったらすぐ着替えるので、脱ぎ着が楽なもの」という。中でもワンピースは好んで着ているそうで、半ばそれがユニホーム化しているという。最近も「オフホワイトの、楽な形のワンピース」を購入した。好きな素材は麻だという。靴も「脱いだり、履(は)いたりが面倒くさくない」ように、冬場でもサンダルを好んで履いているという。

 取材時に着ていたのは、茶色のシースルーブラウスに、前スリットが入った黒のタイトなロングスカート。中山さんの女性らしさが引き立つスタイルだが、中山さん本人はこういった服装は、「お出掛け以外はそんなに着ないですね」と照れ笑い。

 中山さんは、普段から「物を持たないようにするとか、生活の動きを複雑にしない」といった、「シンプルに生きる」ことを心掛けている。その一方で、「何事もコツコツと」が信条。「真面目にコツコツと生きていきたいですね」と前を向く。

 ◇百々子とは「強さの種類が違う」

 今回演じる百々子は、離婚歴ありの46歳。再婚相手の敏腕経営者と大学生の息子と暮らしている。中山さんは、基本、「役に関しては何でも受け入れるタイプ」だが、百々子役のオファーを快諾したのは、「設定はレディコミのマンガ家ですけど、家族を扱うというのは、この年齢にして興味深い作品」と思ったからだという。

 百々子について、「大学時代からマンガを描き始めて、外(社会)に出ていない分、世間知らずではないですけれど、他の人とは違う」と分析する。半面、「自分の信念を持っていて、自分の意思で生きていく」という印象を受けたという。そんな百々子に対して、「ものすごく強いと思います。私も強いですけど、強さの種類が違う」と、自身との相違点を挙げる。

 このインタビューが行われた2019年11月下旬の段階では、撮影はまだ途中だった。中山さんは、「百々子には、仕事と家庭はきっちり分けるというポリシーがあります。その部分を気持ち良く切り替えて表現することができれば」と思いながら演じていた。

 ドラマは、二子玉川に立つ瀟洒(しょうしゃ)なマンションで暮らす3家族を軸に描く。最上階に住む内田百々子(中山さん)は、官能作品で人気を誇るレディコミマンガ家。再婚相手の会社経営者・櫂斗(生瀬勝久さん)と大学生の息子・柊司(髙橋優斗さん)と暮らしている。同じマンションに住む友人で、家事全般を夫の一太(上地雄輔さん)に任せきりのキャリアウーマン、富澤瑞希(木村多江さん)とは、秘密を打ち明けられる間柄だ。ある日、マンションに鴨居葉介(長野博さん)と流美(大島優子さん)という新婚夫婦が引っ越してくる。なんと葉介は、百々子が20年前に別れた夫だった……というストーリー。他に片岡鶴太郎さん、高橋惠子さんらが出演。1月11日からWOWOWプライムで毎週土曜午後10時に放送。全8話で第1話は無料放送。

 次回は、ドラマでの役作りや、女優の仕事について聞く。

 <プロフィル>

 なかやま・みほ 1970年3月1日生まれ、東京都出身。1985年に女優デビュー。同年、歌手デビューも果たす。1995年の映画「Love Letter(ラブレター)」でヒロインを演じ、アジア全域で抜群の知名度を誇る。最近の主な映画出演作に「サヨナライツカ」(2010年)、「新しい靴を買わなくちゃ」(2012年)、「ママレード・ボーイ」「蝶の眠り」(共に2018年)、「愛唄 約束のナクヒト」「108~海馬五郎の復讐と冒険~」(共に2019年)など。出演作「ラストレター」が20年1月17日に公開。また2019年12月には、約20年ぶりにニューアルバム「Neuf Neuf」をリリース。デビュー35周年となる2020年には、自身の誕生日である3月1日と3月7日(追加公演)にバースデーライブを開催する。

 *高橋優斗さんの「高」ははしごだか。

彼女がキレイな理由 最新記事

彼女がキレイな理由:中山美穂さん 昔の自分が「すごく嫌でした」… 経験の積み重ねで「切り替えられるようになった」

 女優の中山美穂さん主演のドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」がWOWOWで放送中だ。深川栄洋監督が演出を担当したドラマ...

彼女がキレイな理由:中山美穂さん 「シンプルに生きる」が信条 好きなファッションは「脱ぎ着が楽なもの」

 女優の中山美穂さん主演のドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」が、1月11日からWOWOWでスタートする。同じマンション...

彼女がキレイな理由:井上真央さん 女性が輝く秘訣は「“楽しむ”という感覚を大事にすること」

 女優の井上真央さんが出演している映画「カツベン!」(周防正行監督)が12月13日から公開中だ。今作で井上さんが演じている橘琴江は...

彼女がキレイな理由:井上真央さん 高飛車な社長令嬢役「意外だった」 “モガ”の役作りは…

 女優の井上真央さんが、12月13日から公開される映画「カツベン!」(周防正行監督)で映画館の社長令嬢・橘琴江を演じている。同作は...

彼女がキレイな理由:井上真央さん 「カツベン!」で“モガ”を演じる ファッションは「小物で色を取り入れる」のがお気に入り

 女優の井上真央さんが出演する映画「カツベン!」(周防正行監督)が12月13日から公開される。今作で井上さんが演じるのは、成田凌さ...

アクセス上位記事