連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第2話の一場面 (C)NHK
俳優の千葉雄大さんが、「源氏物語」の光源氏を演じるNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第2話が4月11日、放送される。現代に出現した光源氏が伊藤沙莉さん演じる“こじらせ会社員”・沙織の家に居候する……という奇想天外なストーリー。第2話の予告動画には「2人の楽しい日々は…光源氏の朝帰りで一変!?」というテロップとともに、光源氏が、入山杏奈さん演じる沙織の妹・詩織とソファに倒れ込むような様子が映し出されている。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も
ドラマはマンガ誌「フィール・ヤング」(祥伝社)で連載中の、えすとえむさんの同名マンガが原作。第1話で、突然自宅に現れた光源氏を、沙織は本物だと信じていないものの、家に住まわせることになる。光源氏は平安と令和のギャップに驚いたり、楽しんだりし、感情が高まると、ところ構わず和歌を詠んで周囲を驚かせる。
第2話「第二絵巻『ひもなのに朝帰り?』」では、沙織が会社に行っている間に、詩織が家にやってきて、光源氏と遭遇する。仕事が終わって急いで帰宅した沙織は、光源氏がいないので心配するが、帰ってきた光源氏と詩織にプリクラ写真を見せられ、あぜん。
翌日、源氏物語の主人公と全く同じ身の上を語り、テレビ画面に映る女優が板に閉じ込められてかわいそうだと嘆く光源氏の姿を見て、沙織はもしかして本物の光源氏かもと思い始める。後日、光源氏が夜中に出かけたまま朝帰りしたことから、沙織は夜ばいを疑うが……と展開する。
あなたにおすすめ
東京国際映画祭:綾瀬はるか、井上真央、米倉涼子がドレスアップ 芳根京子は振り袖、水原希子、河合優実、菊地凛子も