検索
ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する伍代夏子さん=NHK提供
1 / 4

ドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達」に出演する伍代夏子さん=NHK提供

伍代夏子:のどの病気で歌えない苦しみ…“勝負の場所”で語る 自然写真家・高砂淳二と「SWITCHインタビュー 達人達」に出演

 演歌歌手の伍代夏子さんが出演するドキュメンタリー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」が、5月22日午後10時からNHK・Eテレで放送される。伍代さんは、「夜の虹」の写真で一躍有名になった自然写真家・高砂淳二さんとともに登場。花や虫などの自然の写真を撮影し、毎日SNSに投稿するほど写真にハマっているといい、高砂さんとお互いをインタビューし合い、語り合う。

いま、推されてます

 番組は、異なる分野で活躍する2人の達人が登場し、クロストークを繰り広げるという内容。前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、成功への道筋や、独自の哲学を語り合う。

 番組前半、伍代さんが高砂さんを招いたのは、伍代さんにとって“勝負”の場所である東京・乃木坂のレコーディングスタジオ。高砂さんに、作詞家・作曲家と戦いながら、一つの歌が生まれる過程を語る。また伍代さんは今年、のどの病気である「けいれん性発声障害」を患っていることを発表。歌えない苦しみをどう乗り越えてきたのか、心情を語る。

 後半は高砂さんの自宅へ。高砂さんは、動物や夜の虹などの奇跡的な自然写真がどのように撮影されたのかを明かす。また、遠くの鳥をねらう望遠レンズと、花や虫などを撮るマクロレンズを付けたカメラ2台を持ち歩く伍代さんに、撮影の秘策を語る。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事