検索
8月17日に放送される「徹子の部屋」に出演するシーラ・クリフさん=テレビ朝日提供
1 / 3

8月17日に放送される「徹子の部屋」に出演するシーラ・クリフさん=テレビ朝日提供

シーラ・クリフ:英国人・着物研究家 パンプス、スカートと着物のコーディネートを提案 「徹子の部屋」出演

 国内外で「着物」の魅力を発信するインフルエンサーとして活躍する英国人の着物研究家、シーラ・クリフさんが、8月17日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)に出演する。スカートやパンプスと着物を組み合わせる、クリフさん流の着こなし術を紹介する。

 日本の大学で「着物研究」を教えるクリフさん。24歳で初来日した際に着物の美しさのとりこになり、そのまま日本に住むことに。以来、着物文化を探求し続け37年。この素晴らしい日本文化を絶やさずに、普段からもっと着てほしいと語る。

 クリフさんが来日した当初、英国で暮らす父は、日本から戻ってこない娘に怒り心頭だった。だが数年後、両親そろって初めて日本を訪れ各地を旅するなか、どこへ行っても日本人の親切さ、優しさに触れて感動した父は、初めて娘の思いを認めたという。両親はすでに他界したが、愛する日本の良さをわかってもらえて本当に良かったと話す。

写真を見る全 3枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら