検索

いま、推されてます

稲葉浩志:ソロで民放ドラマ初主題歌 「ドラマとともに皆様に届くとうれしい」 挿入歌は井上陽水のカバー曲

 人気ロックグループ「B'z」の稲葉浩志さんが、4月13日から放送される連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の主題歌を担当することが3月18日、明らかになった。稲葉さんがソロとして民放ドラマの主題歌を担当するのは初めて。「ドラマとともに皆様に届くとうれしい」とコメントした。

 ドラマは、2017年からマンガ雑誌「漫画アクション」(双葉社)で連載された、ハルノ晴さんの同名タイトルのマンガが原作。夫婦のセックスレスの問題に直球で切り込んだ衝撃作として30~40代女性の支持を集めた。女優の奈緒さんが主演し、俳優の永山瑛太さんと夫婦を演じ、岩田剛典さんと田中みな実さんが夫婦を演じる。

 主題歌「Stray Hearts」は、満たされない愛情のよりどころを求めてさまよう人間の心を表現した、同ドラマのために稲葉さんが書き下ろした新曲。「息遣いはすぐそばに聞こえるのに触れられない」「思いは同じはずなのに」など、すれ違う主人公たちの心情に寄り添った歌詞が、力強い歌声で歌われる。

 さらに挿入歌として、シンガー・ソングライターの井上陽水さんの「ダンスはうまく踊れない」を稲葉さんがカバーすることも明らかになった。4月13日のドラマの初回放送で解禁される。

 同作のプロデュースを手がけるフジテレビドラマ・映画制作センター三竿玲子さんは、「誰しもが抱えている気持ち、内面を繊細に紡いでいる稲葉さんのソロ曲を聞かせていただいた時、このドラマの繊細で切ない女心を稲葉さんに表現していただきたいと思いました。まさか、主題歌と挿入歌の2曲もお願いできるとは夢にも思っておらず、本当にうれしく思います」と話した。

 稲葉さんのコメント全文は下記の通り。

 ◇稲葉浩志さんのコメント

 本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、登場人物たちのそんな心の彷徨(ほうこう)を歌にできたらと思い「Stray Hearts」を作りました。ドラマとともに皆様に届くとうれしいです。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事