検索
初のレシピ本「谷原家のいつもの晩ごはん」を発売する谷原章介さん(C)マガジンハウス
1 / 4

初のレシピ本「谷原家のいつもの晩ごはん」を発売する谷原章介さん(C)マガジンハウス

谷原章介:「晩ごはん作りは僕の担当」 10人家族のパパが繰り返し作った“究極の定番ごはん” 初のレシピ本4月発売へ

 俳優の谷原章介さんが、4月20日に初のレシピ本「谷原家のいつもの晩ごはん」(マガジンハウス)を発売する。「谷原家ではいつの頃からか、晩ごはん作りは僕の担当になりました」と言う谷原さんの、妻、6人の子ども、義父、義母、自分、計10人の大家族のために繰り返し作ってたどり着いた“究極の定番ごはん”のレシピが掲載される。

いま、推されてます

 日々ちょっとずつ工夫を重ねるという谷原さんは、子どもたちが苦手なシュウマイは、「ギョーザのように焼いてみたら瞬く間に大人気」になったことや、「オムライスが大好きな長男のために“トマトストック”を作っている」と、家族とのエピソードを交えながらコメント。

 さらに「毎日、大人数の晩ごはんを作るのは大変じゃない?」とよく聞かれるといい、「僕は子どもの頃から料理が好きなので、苦ではないんです。むしろ、自分の心を整える、心のモヤモヤをリセットする大事な作業。もちろん、子どもたちにおいしくごはんを食べてほしい。楽しい食卓の思い出を記憶に刻んでほしい。親としてなら当たり前の思いも、料理の原動力になっていると思います」と語った。

 抽選制の「発売記念サイン本お渡し会」が4月22日に東京都内で開催される。B5変型判。1650円。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事