検索

いま、推されてます

日本の名湯:九州初! 全客室温泉付きグランピング施設 大型犬と泊まれるテントも 別府・鉄輪温泉「グランシア別府鉄輪」

 「本格的なキャンプはハードルが高いけれど、キャンプの雰囲気は味わってみたい」という人に人気のグランピング。大分・別府で人気の鉄輪(かんなわ)温泉には、全国でも珍しい全客室に温泉がついたグランピング施設「グランシア別府鉄輪」がある。街中(まちなか)にあり、バス停から徒歩1分という利便性の良さと、鉄輪地獄地帯公園の隣にあってとても静かで、気軽にキャンプ気分が楽しめる。

 客室はドーム型のテント。それぞれデザインが異なり、アメリカンテイストや北欧風、和風など“映(ば)える”しつらえになっている。眺望も扇山や鶴見岳が望めたり、公園の樹々が見えたりと各客室さまざまだ。

 浴室は窓を開け放つと半露天になる内風呂。浴槽のデザインも客室によって陶器や石張りなど異なる。湯は目に美しい黄緑がかった透明色。マイルドな柔らかい湯で、芯まで温まる。広めでゆったりした造りなのもいい。

 空調も完備されているので快適そのもの。トイレや洗面所も各客室にあるためプライベート感が高い。プライベートドッグラン付きの客室もあり、愛犬と滞在できるのも魅力だ。犬の宿泊料は頭数にかかわらず無料。大型犬もOKだ。

 夕食は、別府を中心とした大分の旬の食材が満載のフュージョンバーベキュー。アヒージョやステーキ、スープなどのコース仕立てになっている。価格に応じてコースは三つ。シェフが下ごしらえ済みなので、仕上げに温めるだけ、焼くだけでいいのも大きな魅力。朝食は和食。土鍋ご飯や旬の焼き魚、大分郷土料理「りゅうきゅう」など。キッズメニューもある。ダイニングも客室内にあり、セッティングも片付けもスタッフにお任せだ。

 鉄輪温泉名物の地獄蒸し体験やピザ窯で作る本格ピザ作り体験などのオプションも楽しい。湯あがりはおしゃべりに興じたり、焚火にあたりながら焼きマシュマロを食べたり、星空を眺めたり。街から離れ、日常を忘れて過ごすにはもってこいだ。

 <プロフィル>

 朝香。モデル・美肌温泉家。慶応大卒。温泉ソムリエアンバサダーなど数々の温泉資格を持ち、日本温泉気候物理医学会など多数の学会に所属。美容効果が期待できる温泉やその効能をより引き出す入浴法を広めようと日々活動している。自治体の観光PRの監修・アドバイザーなども務める。

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事