検索
貸し切り大露天風呂。これほど大きな貸し切り露天風呂は珍しい。伊豆の自然を堪能できる
1 / 11

貸し切り大露天風呂。これほど大きな貸し切り露天風呂は珍しい。伊豆の自然を堪能できる

日本の名湯:「源泉脈かけ流し」の宿 元CAのおかみによる細やかな心遣いも 静岡・桜田温泉 山芳園

 「源泉かけ流し」という言葉を聞いたことはないだろうか。一般に、自噴した湯もしくは機械で汲み上げた湯を、加工せずに浴槽へ注ぎ、使った湯は再利用せずに捨ててしまうことを表す。温泉好きの間でよく使われ、温泉の質を判断する材料の一つとしている人も多い。中でも静岡県松崎町の宿「桜田温泉 山芳園」は、「源泉脈かけ流し」だ。

いま、推されてます

 温泉は空気に触れるとその瞬間から劣化が始まる。また、機械で汲み上げると圧力によって成分が変質してしまう。それらを防ぐために独自に編み出したというのが、源泉の水脈から直接、浴槽に湯を引く「源泉脈かけ流し」だ。源泉の良さをそのまま享受できる方法だ。

 同所の温泉は血流の促進が期待でき、保湿力も高いとされる泉質。冷え性や皮膚乾燥症などに効果があると言われる。飲泉所もある。日本では珍しい超硬水でありながら、飲みやすい。便秘や高コレステロール血症などへの効果が期待できるとされている。

 男女別の大浴場のほか、貸し切り風呂が内風呂と大露天風呂と各々一つずつあり、空いている時にいつでも入浴できる。それぞれ岩風呂や桧風呂など趣が異なり、特に大露天風呂は20畳もある広さが自慢。源泉かけ流しの露天風呂付き客室もある。

 客室は和室やベッドルーム、離れなどさまざまで、離れにはペット可の客室も。和室はあらかじめ布団が敷いてあり、いつでも横になれる。

 食事は個室で。アイガモ農法で作る農薬を使わずに栽培した自家米や、伊豆の地野菜や地魚などを和食で楽しめる。調味料や加工品も伊豆や松崎町の物を多用している。

 膝かけや冷たい水などあらかじめ用意してあり、汁物はその場で温めるなど小さいが細やかな心遣いがたくさん見られるのは、おかみがホスピタリティーのプロである国内航空会社の元CAということが大きい。

 日常を忘れ、心からリラックスできるぜいたくな時間を過ごせた。

 <プロフィル>

 朝香。モデル・美肌温泉家。慶応大卒。温泉ソムリエアンバサダーなど数々の温泉資格を持ち、日本温泉気候物理医学会など多数の学会に所属。美容効果が期待できる温泉やその効能をより引き出す入浴法を広めようと日々活動している。自治体の観光PRの監修・アドバイザーなども務める。

いま、推されてます

写真を見る全 11枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事