検索
1月5日スタートの連続ドラマ「夫に間違いありません」で主演を務め、取材に応じた松下奈緒さん
1 / 4

1月5日スタートの連続ドラマ「夫に間違いありません」で主演を務め、取材に応じた松下奈緒さん

写真を見る全 4枚

松下奈緒:家族についた嘘は「誰も傷つかないレベル」 主人公との共通点は「お願い事を断れない」

 俳優の松下奈緒さんが1月5日スタートの連続ドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)で主演を務める。演じる役柄との共通点や家族のための嘘を許せるかなどを聞いた。(前後編の前編)

あなたにおすすめ

 ◇家族の幸せを考えた上での行動に共感 「心が強い人でありたい」

 ドラマは、川で発見された遺体を警視庁が家族に引き渡すも、後日その男性が帰宅し、遺体が取り違えられていた事実が発覚したという事件に着想を得たヒューマンサスペンス。松下さんは、遺体の誤認で受け取ってしまった夫の保険金によって、人生の歯車が狂いはじめる朝比聖子を演じる。

 「死んだはずの人が帰ってくるということを今まで考えたこともありませんでした。私は夫がいるわけではないから、仮に自分の親や近しい人がそうなった時にどうするのかなといろいろ想像したんですけど、答えは出ていません。正直、その時になってみないと、分からないことだと思うし、やっぱり本当の悲劇は経験した人にしか分からない気持ちだと思うんです」

 聖子の原動力は「家族のため」ということ。結果として犯罪に巻き込まれていくことになるが、その秘密を守り抜くと自身で決断する。

 「自分がもしその状況になることはなかなか想像がつかないんですけど、気持ちは理解できますね。何が幸せかを考えたときに、やっぱり家族の幸せを一番に考えるっていうのは理解できるし、ましてそれが自分の娘、息子なら、なおのことそうだと思います。家族の絆と言葉で言うのは簡単ですけど、その絆って見えるものでもないし、いつ途切れてしまうのかも分からない。何が引き金になって壊れてしまうか分からないけれども、母親としてそれをつなぐのは聖子にしかできないことなのかなと思うと、たくましさや強さを感じます。

 その強さっていうのは気が強いんじゃなくて、心が強い人なんだなということ。非常に共感できるし、そういう人でありたいと思います。窮地に立ったり守るべきものを失いそうになったりした時の底力みたいなのがすごくある人だなと思うから、一番最悪な時にどう立ち向かえるかとか、自分で方法を見出すっていうのはすごいことだと思います」

 自身と似ている点は「なかなか難しいところでもあるんですけど……」と前置きしつつ、「頼まれ事、お願い事を断れないところ」という。

 「『これやっといて』と軽く言われたとしても『分かった。じゃあやっとかなきゃ』って。相手はそこまでお願い事としていないテンションでも、意外と頑張れたりとか。『やらなきゃ』って思って、素直に受け入れてしまうっていうところは、似ているかなと言う気はします」

 ◇家族のためにつく嘘はアリ 「自分がちょっと苦しめば終わる」

 松下さん自身は、家族や周りの人の幸せのために多少の嘘は許せるタイプなのかも聞いた。

 「許せますね。聖子の嘘は、ちょっと次元が違うんですけど、気持ちとしては分かります。それで壊れてしまうんだったら、自分自身が嘘で苦しめばいいなって思うし、私が嘘ついてることを私しか知らなければいいなって。嘘をついてることさえバレなければいいなと思うので、この気持ちはすごく分かりますね」

 実際に家族についたことのある嘘は、ほっこりするエピソード。

 「私の嘘はちっちゃいことですよ。ご飯を家で食べるかどうか聞かれて、『食べる』って答えたのに、外で食べてしまって、帰ってから用意されていたのをもう一回食べる、みたいな。自分がちょっと苦しめば終わる話で、『おいしいね』って言いながら頑張って食べれば誰も傷つかないレベルです(笑)」

 演じる聖子は、2人の子どもと義母の面倒を見ながら「あさひおでん」を切り盛りしている。好きなおでんの具を三つ挙げてもらうと、「大根は外せません。あと、タコと餅巾着」。

 「関西出身なので、おだしは薄いほうがなじみがあります。茨城県が舞台なので、あさひおでんは関東の濃いめのおだし。東京生活が長くなってきてはいますが、やっぱり関西の味に慣れていて、透明のおだし育ちだから、関東風のおでんにびっくりするとは思いますが、寒い時期の撮影なので、幸せな匂いに包まれて頑張ります」

 <プロフィル>

 まつした なお 1985年2月8日生まれ。兵庫県川西市出身。3歳からピアノを習い、東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻に入学。在学中の2004年、俳優デビュー。2010年度前期の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(NHK)に主演。ミュージシャンとしてもCDリリースやコンサートなどを行っている。

あなたにおすすめ

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事