検索
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」に出演する千葉雄大さん=NHK提供
1 / 4

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」に出演する千葉雄大さん=NHK提供

千葉雄大:光源氏役で連ドラ主演もプレイボーイじゃない? 「現場がピリつくくらい」NG連発

 俳優の千葉雄大さんが主演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の放送が4月4日にスタートする。千葉さん演じる「源氏物語」の主人公で平安貴族の光源氏が現代に出現し、伊藤沙莉さん演じる会社員・沙織の家に居候する……というストーリー。千葉さんと伊藤さんが役どころや撮影の裏側を語った。

いま、推されてます

 千葉さんは「光源氏はいろいろな作品で描かれている人物ですが、今回は、みなさんが思われている“プレイボーイ”な光源氏とは少し変わっています。目の前で起こったことを素直に楽しんでいて、鈍感な部分もあるけど、柔らかさをもって、切なさもありつつ。僕はそこがすごく好きで、本当に純な人物だなと思いました」と自身が演じる光源氏について語った。

 印象に残ったシーンを聞かれると「光源氏が劇中で、突然、和歌を詠み始めるので、そういった突拍子もない部分。そういう誇張されがちなところを、いかに真剣にやるかということが、楽しくて印象に残っています」と振り返った。

 また、撮影ではつい笑ってしまう場面が多かったと言い「笑っちゃってNGを出すとか、いままでの役者人生の中でなかったんですけど。今回は現場がピリつくくらい出しちゃって、ほんともうスタッフの皆さんごめんなさいって思いつつ……」と振り返り、「でも、ただ単純にほほ笑えましく終わるだけじゃなく、心から笑えた部分があったので、結果オーライかな」と話した。

 伊藤さんは「不思議な、妄想みたいなことが起きるので、すごく奇抜なシーンはたくさんあるんですけど、意外と、光君(千葉さん)が沙織のおうちに来てから、歯磨きを教えてる時間とか、スマホのいじり方を教えてる時間とか、そういうささいなシーンが自分の中では濃かったなと思うし、すごく楽しかったです」と撮影を振り返った。

 ドラマはマンガ誌「フィール・ヤング」(祥伝社)で連載中の同名マンガが原作で、NHK「よるドラ」の第6弾。光源氏が「源氏物語」の中から現代へやってきて、地味で自分に自信がない今風のこじらせ会社員・沙織は、光源氏をヒモ同然のように自宅に住まわせることになる。はじめは違和感を覚えつつも、沙織は徐々に光の存在に癒やされていく。さらに二人のもとに新たな源氏物語の登場人物、あの中将まで現れて……と展開する。全8回。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事