検索
「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した上白石萌音さん=NHK提供
1 / 2

「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した上白石萌音さん=NHK提供

上白石萌音:「今年が人生のピークです」 大河、朝ドラ、紅白に出演 正月は「川沿いをランニングしようかな」

 歌手としても活躍する女優の上白石萌音さんが12月29日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われた「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。歌手として初めての紅白出場。今年はNHKの大河ドラマ「青天を衝(つ)け」、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」にも出演した。紅白への出場も果たし、「今年が人生のピークです」と語った。

いま、推されてます

 上白石さんは「大河と朝ドラの台本を“2冊持ち”していたときは、今年人生のピークかもしれないなと思っていたんですけど、紅白が決まった瞬間に確信に変わりました」と振り返る。

 多忙な1年だったが、正月には数日休みがあると明かした。予定を聞かれると「寝ます! 英気を養って。大きな舞台もひかえているので、川沿いをランニングしようかなと思っています」と語った。上白石さんは来年の2月から上演の舞台「千と千尋の神隠し」に出演する。

 「頑張ったご自身にごほうびは」という質問には、「クリスマスにちょっといいカバンを買って、妹と交換し合いました。ごほうびです」と笑顔で話した。

 上白石さんは「夜明けを口ずさめたら」をパフォーマンスする。同曲は、音楽ユニット「いきものがかり」の水野良樹さんが作詞・作曲を手がけ、2020年4~5月に同局の音楽番組「みんなのうた」で放送された。

 「第72回NHK紅白歌合戦」は、俳優の大泉洋さん、女優の川口春奈さん、同局の和久田麻由子アナウンサーが司会を担当。東京国際フォーラムホールAで有観客で開催され、NHK総合ほかで12月31日午後7時半~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事