検索

いま、推されてます

パートナーと僕:谷原章介 10人家族、すれ違いはあって当然 家庭円満の“魔法の言葉”なんてない

 家族との良好な関係作りのヒントを、著名人に聞く。初回は2007年に結婚し、現在は妻、小学生の末っ子をはじめ6人の子供、自分の父、妻の母とともに10人で暮らす谷原章介さんに聞いた。

 ◇朝の帯番組を担当し、家族の時間は減った

 6本のレギュラー番組に加え、2021年3月から朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)でMCを務める谷原さん。平日は毎日、午前8時からの生放送に合わせ、家族が起きる前に出掛ける生活で、家族との関わり方も大きく変わり、「なにげなくあったコミュニケーションの時間が、かなり取りづらくなった」と話す。特に妻の話を聞く時間がほとんどなくなったという。

 「妻は6人の子供たちの話を聞くばかりで、自分の話を聞いてはもらえないというストレスもあると思う。今までは自然と話す機会がありましたが、その時間もほぼなくなり、朝の番組の影響は妻にとっても想定外だったようです」

 そんな中で円満に過ごす秘訣(ひけつ)はあるのか聞くと、「相手ありきだから、一概に言えない」という。

 「相手が『いやだ』と思うことはしない。なぜいやなのかを聞いて、もし自分の違う意見があれば伝える。タイミングは減ったものの、話す時間は妻も自分も大切に考えている」

 そう話す谷原さんも以前は「話さなくても分かるだろ、という考え方をしていた」という。

 「年齢を重ね、家族が1人増えるごとに夫婦の関係性も変わってきて、話し合うことが大事だと思うようになった。けんかをすることもありますが、誠意を持って向き合って話せば、仲直りはできる。そもそも、けんかそのものをネガティブに捉えすぎないことです。夫婦なんてもともと他人だし、違う家庭で育ってきているのだから、すれ違いはあって当然。お互いに納得した解決方法を見つけていくしかないですね」

 ときには、失敗することもある。

 「子供にちょっと言い過ぎたな、というときも、とにかく話をします。鉄は熱いうちに打て、という場合もあるし、ちょっと日を置いて冷静になったほうがいいこともあるし……。対処の仕方の正解は分かりません。間違えてぶつかることもあるし、家族なんてそんなものかなと。『これを言っておけば』という“魔法の言葉”なんてないし、さりげなく感謝を伝えるとか、日々の思いやりの積み重ねです」

 ◇理想像は持たず「今」がベストと考える

 昨年7月に50歳を迎えた。人生100年時代といわれるが、残された人生の時間を考えることもある。

 「還暦まで10年しかないんだ、(50歳を前に死んだといわれる織田)信長より長生きしているとは……(笑い)。馬車馬のように前だけ向いて仕事をしてきた生き方を、少し変えていきたいと思うようになりました。自分はまだ外で自由になる時間があるけれど、妻に自由な時間をもたせてあげたい」

 谷原さんにとって、理想の夫像・父親像はあるのだろうか。

 「理想があるとギャップに苦しむので、特にないです。今ある状態がベストだと思う。子育てにおいても、子供たちがみんな、自分にとってのベストな選択をしてもらえるようにサポートします。健康で、楽しく人生を歩んでくれれば」

 「子離れの時期が近づいている」ともいう。

 「自分のもとからどんどん巣立って、自分の好きなもの、行きたい学校、進みたい道を見つけている。これまでが濃密だったからこそ、さみしいと感じて子離れしきれていません。6人もいるので、もうしばらくは子離れしなくてすみますが」

 ◇リアルな食卓を再現したレシピ本が好評 子供たちにいいヒントを残したい

 4月にレシピ本「谷原家のいつもの晩ごはん」(マガジンハウス)を出版した。10人家族の夕食作りを担当する谷原さんが、「家族のためにいつも作っているレシピ」をまとめた。大家族にうれしいリーズナブルな鶏肉料理や、子供たちが大好きな“茶色い”メニューなど、簡単にまねできる50のレシピが掲載されている。

 本に載せていないもので最近の自信作を聞くと、「白菜を乳酸発酵させた鍋。2回作って、家族にも好評でした」と教えてくれた。

 「食事をしながら今日あった出来事や、家族で出掛ける日の相談をとりとめなく話す時間は大切。機会は減ってきていますが、テーブルを囲んで食事をした記憶はなくなりません。いつか子供たちが新しい家族を作る時のヒントになればいいと思うし、なるべくいいヒントを多く残したいなと思っている。食事はしなければならないものだから、栄養のバランスを考えながらも、家族の好きなものを作ってあげたいですね」

 <プロフィル>

 たにはら・しょうすけ 1972年7月8日生まれ。神奈川県出身。1995年、映画「花より男子」で俳優デビュー。以後、ドラマ、映画、舞台、CMなど多数出演。「めざまし8」(フジテレビ系、月~金曜午前8時)、「うたコン」(NHK総合、毎週火曜午後7時57分)などにレギュラー出演中。

イケメン 最新記事

アクセス上位記事