検索
「豊島屋」の大浴場の露天風呂は四万川沿いにある。中でも露天風呂「麗峰」の眼前を四万川が流れる
1 / 8

「豊島屋」の大浴場の露天風呂は四万川沿いにある。中でも露天風呂「麗峰」の眼前を四万川が流れる

日本の名湯:四万川を眼前にするぜいたくな露天風呂 温泉街も魅力 群馬・四万温泉「豊島屋」

 四万ブルーと呼ばれる美しい青が有名な群馬・奥四万湖にほど近い、四万(しま)温泉。奥四万湖から流れる四万川沿いに大小さまざまな温泉旅館が建ち並び、名の通った温泉地でありながら自然の美しさとノスタルジックな温泉街の雰囲気を楽しめる。

 中でも「豊島屋」は、露天風呂付きの客室にリーズナブルな価格で宿泊できる純和風旅館で、女性一人でも泊まりやすい宿。客室ごとにヒノキや石造りなど、さまざまな趣の浴槽があり、景色を楽しみながら湯浴(あ)みできる。

 大浴場も捨てがたく、とくに目の前に四万川が流れる露天風呂が素晴らしい。四万川沿いに建つ旅館は多いが、川との距離がこの旅館ほど近い場所はそう多くはない。

 自家源泉を所有しており、源泉に手を加えず、そのまますべての浴槽にかけ流している。湯はするするとした肌ざわりで、余分な皮脂や角質をオフしてくれる。保温効果で冷え性の緩和も期待できる。飲泉も可能でとても飲みやすく、便秘の改善にもよいと言われている。入浴した筆者は湯上がりの肌にしっとりと弾力を感じられた。

 食事は、夕朝食ともに桜鯉やイノシシ、地野菜など周辺で採れる食材をふんだんに使った和食。夕食のメニューは月替わりで、食材に合わせて香草焼きなども柔軟に取り入れている。朝食も、おいしさが凝縮された自家製の岩魚の一夜干しや、山菜など具だくさんなしし汁などヘルシーで滋養のある料理が並ぶ。体を温めることができ、一日の活力になりそうだ。

 少しぜいたくをしたい時におすすめな宿。夏は、木々の濃緑に青い空と川のせせらぎが涼やかで、景色を眺めるだけで心の奥まで癒された。次は別の季節に訪れてみたい。

写真を見る全 8 枚
Twitterでシェア

最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る